ニュース

アップル、30日のイベントはiPhoneで撮影。裏側を公開

Behind the scenes: An Apple Event shot on iPhone

アップルは、日本時間10月30日9時から配信した新製品発表イベントの裏側に迫った動画を公開した。このイベントはすべてiPhone 15 Proで撮影されており、その撮影風景に迫った映像となっている。

新チップ「M3」シリーズや新型MacBook Proなどが発表されたイベントでは、最後に「このイベントはiPhoneで撮影し、Macで編集したもの」とテロップが表示され、SNSなどで話題となっていた。

11月1日に公開された動画「Behind the scenes: An Apple Event shot on iPhone」では、iPhone 15 Proを“本物のプロ用カメラ”と同じように扱い、クレーンやドリー、ドローンなどに載せて撮影を行なったこと、撮影フォーマットにはApple Logを使い、USB-C接続した外部デバイスに直接記録していたこと、夜の屋外撮影など低照度環境の難しい撮影が多かったことなどが説明されている。

そのほか、Blackmagic Designとリグシステムを展開しているbeastgripの協力を得て、プロ用機材とソフトウェアを活用したことも明かされている。