ニュース

LG、世界初「ワイヤレス透明有機ELテレビ」。「黒画面からユーザーを解放」

LG SIGNATURE OLED T

米国時間の1月8日、LG ElectronicsはCES 2024において、世界初の「ワイヤレス透明OLED TV」を発表した。「LG SIGNATURE OLED T」と名付けられており、透明な4K OLEDスクリーンと、LGのワイヤレスビデオ/オーディオを組み合わせている。サイズは77型。

「家の装飾と競合する黒い画面からユーザーを解放する」としており、電源をOFFにすると「ほとんど見えなくなり、環境に溶け込む。また、美しいシースルー画面は空間を広く感じさせ、開放感をもたらす」とのこと。さらに音声と映像をワイヤレスで伝送できるため、部屋のどこにでも設置できる。

「もうテレビを壁に寄せて置く必要はない」ともしており、OLED Tを部屋の中央に置いて間仕切りにしたり、外の景色を遮ることなく窓に立てかけるといった利用方法も提案している。

「Zero Connect Box」が付属。4K映像と音声をOLED Tにワイヤレスで送信する。

「Always-On-Display(AOD)」機能も備え、絵画や映像、写真を展示する事も可能。画面の下部にニュースや天気予報、再生中の曲のタイトルなどの情報だけを表示する事もできる。

映像エンジンは「α11 AIプロセッサー」を搭載。グラフィック パフォーマンスが70%向上し、処理速度も30%高速になったという。