ニュース

真鍮ボディの“鳴り”も活用したイヤフォン「斬 Shin」。SFノベルとコラボ

斬 Shin

JAPANイヤホン製造は、真鍮ボディを採用したイヤフォン「斬 Shin」を発売した。価格は14,980円で、Amazon UNDIGITAL SOUNDストアで販売している。

10mm径のダイナミック型ドライバーを搭載。新城市の職人技で帯域を広く拡張しているのが特徴で、5Hz~80kHzまでの再生ができるという。「気配感、空間感、定位感にすぐれる」という。

筐体は真鍮で「開放型」と呼ぶ構造を採用。「ボディの鳴りが耳の皮膚を通し鼓膜で拾えない可聴帯域の外の音を脳に伝える効果をもたらす」とする。なお、「満員電車の中で爆音で鳴らす事はおすすめしません」とのこと。

インピーダンスは16Ω。入力プラグは3.5mmのステレオミニで金メッキ仕上げ、L字型。S、M、Lサイズのイヤーピースが付属する。

SFノベル「高速バスターミナル 銀のヴァンクォ」とコラボ

「斬 shinの斬れ味ある音のイメージ」に合わせ、パッケージをSF作家 木川明彦氏著、 スタジオジブリ作品の作画監督等でも知られる山下明彦氏がキャラクターデザイン、イラストレーションを務めたSFノベル「高速バスターミナル 銀のヴァンクォ」とコラボ。

梱包材に山下氏作画イラストの描かれたアクリル板を使っており、イヤフォンケースと一緒に部屋に飾れるようになっている。さらに、先着70セットで現在入手困難な原作本が同梱された「ミナルパック」も同価格で発売中。