ニュース

Rakuten Music、月額0円の新プラン。楽天モバイル向け

Rakuten Musicは、楽天モバイルユーザー向けに月額料金0円でサービスを利用できる新プラン「バンドルプラン」を、4月1日から提供する。同プランでは、30日ごとに5時間の楽曲再生が可能で、好きな曲を自由に最後までオンデマンド再生できる。

対象は楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」を契約しているユーザー。Rakuten最強プラン契約中は、バンドルプランの利用期限・回数に制限はないが、再生時間が5時間を超えた場合、すべての楽曲が30秒間の再生となり、その他の機能が利用できなくなる。

30日間の利用期限が切れたタイミングでアプリを起動し、ログイン後に「今すぐはじめよう」ボタンをタップすれば再度利用可能になる。

そのほか、バンドルプランではマイページ登録、マイプレイリスト作成、オフライン再生(一部楽曲を除く)が可能。一方で、一部楽曲はフル再生対象外となるほか、時間無制限での楽曲再生や同期歌詞表示、webプレーヤーフル再生、リワード機能、ランクプログラム特典などには利用制限がある。

すべての機能を無制限で使いたい場合は月額780円の「楽天カード/モバイル会員対象プラン」にアップグレードすれば利用可能になる。

Rakuten Musicでは、これまで4種類の月額プランと2種類の年額プランを提供。新たにバンドルプランを提供することで「さらなるユーザーの拡大を目指すとともに、『Rakuten Music』が提供している楽曲を通じて、ユーザーと楽曲やアーティストとの新たな出会いの機会を創出する」としている。