DVD/VHS/BD発売記念。ポニョが全国の水族館で泳ぐ

-勝俣州和、佐藤藍子、森泉、福田沙紀がオープニング


左から、森泉さん、福田沙紀さん、勝俣州和さん、佐藤藍子さん

5月19日から順次開催


エプソン品川アクアスタジアム

 ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントは、5月19日より「ポニョがやって来る!」イベントを開催する。このイベントは、2008年の興行収入トップを記録し、1,287万人を動員した宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」が、7月3日にDVDとビデオが、12月にはBlu-rayが発売されることを記念したもの。

 エプソン品川アクアスタジアムよりスタートし、名古屋、大阪など、日本全国の様々な水族館の協力で実施される。日程は下表のとおり。なお、8月23日以降も実施される予定。

 イベント内容は水族館によって異なるが、エプソン品川アクアスタジアムでは、「サンゴ礁の魚たち」水槽内に、不定期に「ポニョ」が現れて、ほかの魚たちと泳ぎ回る。また、記念撮影コーナーなども設けられている。エプソン品川アクアスタジアムの入場料金は、大人1,800円、小~中学生1,000円、幼児(4才以上)600円。

【スケジュール】
5月19日~5月31日エプソン品川アクアスタジアム
6月6日~ 6月14日名古屋港水族館
6月20日~6月28日海遊館
7月2日~7月12日サンシャイン国際水族館
7月18日~7月26日マリンワールド海の中道
8月1日~8月9日新江ノ島水族館
8月15日~8月23日おたる水族館
塚越隆行 日本代表

 イベントのオープンに先立ち、「ポニョに一足先に会いたいと熱望している」という、勝俣州和さん、佐藤藍子さん、森泉さん、福田沙紀さんがゲストして招かれた。

 ゲストを呼び込む前に、ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントの塚越隆行 日本代表が挨拶に立ち、「全国の水族館にポニョがやってきて、海の生き物達と一緒にいるということを想像すると、とても夢がある。その上で、ビデオとか、DVD、Blu-rayを見ていただいたら、よりいっそう楽しくなると思っています」と、今回のイベントの趣旨について説明した。

 塚越日本代表に呼び込まれて、勝俣州和さん、佐藤藍子さん、森泉さん、福田沙紀さんが、カーテンに覆われた「サンゴ礁の魚たち」水槽前に登場。ポニョとの対面を前に、勝俣さんは「ポニョが一番好き、宗介になりたいと思っている、永遠の少年です」と語り、佐藤さんは「こんな素敵なイベントに参加することができて、とてもうれしいです」と喜んだ。

 一方、森さんは「今日は、ポニョに会えるのがすごく楽しみで、(話は)短くします」と話し、福田さんも「今日は、ポニョに会えるということで、なかなかこんな機会はないと思います。ちょっとの時間かもしれないですけど、十分に楽しみたいと思っています」と期待を語った。

 勝俣さんの衣装は、ジャケットの下にスタイリストが用意した宗介と同じ黄色いTシャツを着込んでいた。「いつもこんな格好なんで、自分でも用意できたんではないかと思うんです。今年の夏は、宗介ファッションで攻めていきます」と笑わせた。

 現在4歳の勝俣さんの子供は「初めて映画館で観たのがポニョ」とのこと。「僕が初めて、親に連れて行ってもらった映画が、『エクソシスト』だったんで、そこからトラウマになりました……。やっぱり、初めて観せる作品は素敵な作品にしたかった」とその理由を語る。実際、「最後まで飽きることなく観てました」という。

 佐藤さんが、好きなシーンについて、「宗介とポニョが即席ラーメンを食べるところ」と話すと、ほかの3人からも同意の声が上がった。「正座してちゃんと待っているところが、なんともいえなくて、もし自分に子供ができたら、ちゃんと正座させて食べさせようかなと思いました」と話す。

 福田さんは、「ポニョっていうネーミングもかわいらしいし、もちろんポニョ自体も可愛いし、映画を観ていて、すごく癒されたんです。悪い人が出てこない、というのが今までにない感じ。悪い人かな思った人も、すごい優しい人だったり。映画を見ている間、ずっと、笑いぱなしで。ポニョにはすごい笑顔をもらっています」と、ポニョの魅力を語った。

勝俣州和さん。前日(17日)に結婚を発表したダウンタウンの松本人志さんに、「結婚は、修行ですから。修行の道へようこそ」とエールを贈っていた佐藤藍子さん。「うちの主人の体型がポニョぽい。おなかのあたりが」と話すと、「おなかのポニョもかわいい?」と聞かれると、「はい」と答えていた森泉さん。佐藤さんの話を聞いて「早く結婚したくなっちゃった。ポニョは、お母さんがすごいかわいいですよ。あっけらかんとしていて。子供ができたらそういうふうに育てたい」福田沙紀さん。「どんな風に会えるのか、ドコドキしてますし、とにかく一秒でも早く、そして一秒でも長く、会いたい」と期待満々


カーテンが上がって、ポニョが登場した
 準備が整って、水槽の前のカーテンがあがると、水槽の中にポニョが登場。ゲストの4人からは、「かわいい!」、「意外と大きい」、「泳いでいるという飛んでいる感じ」と歓声が起こった。

 10分ほどで、「ポニョ」は帰ってしまったが、「もうちょっと長く、泳いでいる姿を観ていたかったなと思いましたが、この場に呼んでいただいて嬉しい気持ちでいっぱいです」と福田さん。森さんは、「今日はすごく楽しかった。でも、あっという間だったので、連れて帰りたいけど、子供達のためにも残しとかないといけないので、これで我慢します」と、手にしたぬいぐるみを大事そうにしていた。

 佐藤さんは、「可愛いかったです。老若男女が幸せになれる存在ってすばらしいと思うんですよ。そんな、ポニョに一足早くあえてうれしかったです」と喜んだ。

 勝俣さんは、「本当はポニョと一緒に泳ぎたかったんですけど、水族館からダメだといわれまして。でも7月になったら、家庭でも、ポニョに会えますんで、娘と早寝、早起きにつとめて、早く会いたいと思います。さっき、営業時間を聞きましたから、なんでも一番乗りが好きなんで、トップに来ます」と意気込みを語った。

 

ポニョは、「サンゴ礁の魚たち」水槽以外にも、様々な場所に

 


■ 「崖の上のポニョ」のDVDは7月3日、Blu-rayは12月に発売

 

崖の上のポニョ DVD版
(C)2009 Studio Ghibli
 「崖の上のポニョ」のDVDは、7月3日にVHSと同時に発売される。価格はDVDが4,935円、VHSが4,725円。さらに、ジブリの宮崎アニメとしては初めて、Blu-ray Discビデオ版もラインナップ。12月のリリースが予定されているが、価格などの詳細は未定。

  DVD版は本編と特典ディスクの2枚組。本編音声はドルビーデジタルステレオと、DTS-ESの6.1chで収録。字幕は日本語と英語。特典ディスクには絵コンテを収めており、ジブリDVDではお馴染みとなった本編映像と切り替えての視聴が可能。予告編も収めている。VHS版はステレオ音声で収録。字幕は無い。

発売日

タイトル

仕様

音声

品番

価格

7月3日DVD崖の上のポニョ

片面2層×2枚
【本編仕様】
ビスタ
16:9
日本語字幕
英語字幕

(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
(2)日本語
 (DTS-ES 6.1ch)
VWDZ-8126

4,935円

DVD崖の上のポニョ
 特別保存版

DVD「崖の上のポニョ」
+
DVD「ポニョはこうして生まれた。
 ~宮崎駿の思考過程~」
+
DVD「久石譲 in 武道館
  ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」

VWDZ-8136

19,110円

VHS崖の上のポニョ

ビスタサイズ

(1)日本語(ステレオ)VWSZ-8126

4,725円

12月BD崖の上のポニョ
7月3日DVDポニョはこうして生まれた。
 ~宮崎駿の思考過程~

5枚組み
片面2層×4枚
片面1層×1枚
ビスタ
日本語字幕

(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
VWDZ-8128

9,240円

BDポニョはこうして生まれた。
 ~宮崎駿の思考過程~

片面2層×2枚
1,920×1,080ドット
MPEG-4 AVC
日本語字幕

(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
VWBS-1077

11,340円

□関連記事
【Blu-ray/HD DVD発売日一覧】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/bdhdship/
【DVD発売日一覧】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/dvdship/
【4月1日】「崖の上のポニョ」が、7月にDVD化。Blu-rayは12月発売
-宮崎監督に密着した12時間ドキュメンタリーもBD/DVD化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80163.html

(2009年 5月 18日)

[AV Watch編集部 古川 敦]