VAP、「魍魎の匣 BD-BOX」の追加情報を発表

-番外編アニメの詳細。桑島法子のコメントも


魍魎の匣 BD-BOX
(C)京極夏彦/VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
キャラクターデザイン原案:CLAMP(C)2008 CLAMP

5月22日発売

標準価格:22,575円

 株式会社バップは、5月22日に発売を予定しているBlu-ray Disc-BOX「魍魎の匣 BD-BOX」(VPXY-71908/22,575円)の追加情報を発表。特典映像として収録される、番外編アニメの詳細を明らかにした。

 2008年10月から日本テレビ系で放送されたテレビアニメ。9冊で累計500万部を超える、京極夏彦の長編小説「百鬼夜行シリーズ」の第2弾を原作としており、キャラクターデザイン原案をCLAMPが担当。制作はマッドハウスが手がけている。

 舞台は戦後間もない東京。引退した元女優・絹子の妹、加菜子は何者かに駅のホームから突き落とされ、重傷となる。偶然車両に乗り合わせた刑事の木場は事件を追うが、その最中、搬送先の研究所から重傷のはずの加菜子が消えてしまう。

 時を同じくして、八王子で連続バラバラ殺人事件が発生。作家の関口と記者の鳥口はその謎を追い、信者の失踪が相次いでいる新興宗教団体の調べを進める。一方、探偵の榎木津は、ある人物から加菜子の捜索を依頼される。互いに調査を進めるうちに“箱型の建物”との繋がりが浮かび始める。謎の全容を解明するため、彼らは、数々の難事件を解決してきた古書店・京極堂の店主、中禅寺のもとに集まった……。

 BD-BOXは片面2層の3枚組で、全13話を収録。本編の総収録時間は288分となる。特典映像として、原作者やスタッフからのコメントを収録。DVD版と同様に、6、10、13話にはコメンタリーも収録するほか、24ページフルカラーの解説書も同梱する。

 注目は、これらに加えて収録される番外編アニメ「魍魎の匣 中禅寺敦子の事件簿『箱の幽霊の事』」。京極堂の妹、中禅寺敦子を主人公に、彼女の取材覚書から「バラバラ事件」を考察するという内容で、新作映像も含まれたBD-BOX限定、約16分のコンテンツになっている。

(C)京極夏彦/VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
キャラクターデザイン原案:CLAMP(C)2008 CLAMP

 バラバラ事件と同時期に、子供達の間で“箱を抱えた男の幽霊”の噂が広まっていることを知った敦子は、幽霊の特徴から、ある特異な男の容貌を脳裏に浮かべる。兄・京極堂の言葉を思い出しながら、犯人の狂気に迫ろうとする敦子だったが……。

 なお、番外編の収録を終えた敦子役の声優・桑島法子さんからメッセージも到着。「本編のアフレコ時に、関口役の木内さんが、とてつもなく長いモノローグの台詞に苦戦しているのを横目で見つつ楽しんでいたツケが回ってきたかのような……1人モノローグもあり(笑)。個人的には、お兄ちゃん(京極堂)とのかけ合いのシーンがあるのが嬉しかったです。是非!」とのこと。内容だけでなく、演技の面でも注目の特典になりそうだ。

タイトル

仕様

音声

品番

価格

BD-BOX魍魎の匣 BD-BOX片面2層
3枚組
本編288分
特典約16分
16:9
1080p
MPEG-4 AVC
(1)日本語
 (リニアPCM 2.0ch)
VPXY-7190822,575円

  


(2009年 4月 21日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]