海賊版アニメDVDを携帯オークションで販売した男性を逮捕

-「ガンダム 08MS小隊」など。レンタルDVDをマスターに


10月23日発表

 北海道警生活安全特別捜査隊と札幌方面西署は21日、携帯オークションサイトにて、権利者に無断で複製したアニメなどのDVDを販売していた岐阜県の無職男性(24歳)を著作権法違反などの疑いで逮捕。23日に札幌地検に送致した。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が23日に明らかにしたもの。

 この男性はサンライズが著作権を有する「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」と、小学館集英社プロダクションが著作権を有する「メジャー Major 第1シリーズ」、東映アニメーションが著作権を有する「DRAGONBALL 劇場版 DVD-BOX DRAGON BOX THE MOVIES」ほか3社のアニメなどを権利者に無断でDVD-R 45枚などに複製。7月16日および9月21日の2回に渡って、札幌市の男性2人に対し、携帯電話でアクセスするオークションサイトにて計19,500円で販売していた。容疑者である男性は複製されたアニメなどの海賊版DVD 45枚を14,500円で販売していたという。

 今年の7月に北海道警の捜査員がサイバーパトロールで、男性が出品したDVDを発見し、事件が発覚。男性はレンタル店から借りたDVDをマスターにして、海賊版を作成していたという。逮捕同日に行なわれた男性宅の家宅捜索では、DVD-R約1,000枚、DVDレコーダ1台、PC1台、携帯電話1台、通帳などが押収された。

 なお、この男性は児童ポルノにあたるDVDの販売もしており、わいせつ物頒布及び児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反の疑いでも逮捕された。


(2009年 10月 23日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]