ニュース

米Hulu、事業売却を行なわず。FOX、ディズニーら追加出資

従来のオーナーシップを維持

 米Huluに共同で出資する、21世紀フォックスとNBCユニバーサル、ウォルト・ディズニーの3社は12日(現地時間)、Huluに合計7億5,000万ドル規模の追加出資を行ない、今後も3社がHuluのオーナーシップを維持しながら将来の成長を目指す方針を明らかにした。

 米Huluについては、最近事業売却関連の報道が行なわれており、DirecTVなど複数の企業が候補に上がっていた。しかし、今回の決定により、今後もフォックスらNBCユニバーサル、ディズニーらの傘下でビジネスを行なうこととなる。

 21世紀フォックスのChase Carey COOは、「Huluの向かう最善の道は、これまでのオーナーシップ構造に基づく資本増強で成長を加速すること。我々は多くのパートナー候補や買収候補と価値ある対話を続け、印象的なプラン、提案を受けてきた。しかし、21世紀フォックスとディズニーは、Huluのビジネスについて共通のビジョンと目標を持っている。Huluチームは、過去数年大変な勢いで事業運営してきており、そのチームにさらなる権現を与えることを決めた」としている。

(臼田勤哉)