ニュース

「テッド」BD発売。ふなっしー乱入で壇蜜に梨汁ブッシャー!

テッドVSふなっしーの相撲対決

左から、乱入したふなっしー、テッドの日本での恋人・壇蜜さん、テッド

 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントから24日にBlu-ray/DVDが発売された、映画「テッド」。愛らしい外観とは裏腹に、中身は中年男性のテディベアが活躍する作品だ。そのリリースを記念し、24日に東京ミッドタウンのBillboard Live TOKYOにて、テッドと壇蜜さんが参加するイベントが開催されたが、 千葉県船橋市非公認キャラクターのふなっしーが自身のDVDを持って乱入。ふなっしーが汁を飛ばし、テッドが腰を振りまくるカオスなイベントとなった。

「俺のモコモコ スペシャルBOX」に付属する、日本オリジナル仕様のぬいぐるみテッド

 24日に発売された「テッド」のBD/DVDは、テッドのオリジナルぬいぐるみが付属するBD+DVD+デジタルコピー版「テッド 俺のモコモコ スペシャルBOX」(限定生産/6,699円)、BD+デジタルコピー版(3,800円)、DVD単品版(2,480円)を用意。本編BDには未公開シーンやNGシーンなどの特典映像を収録するほか、「俺のモコモコ スペシャルBOX」に付属するぬいぐるみは、身長約15cmで、日本オリジナルのテッドになっている。詳細は既報の通り。

限定生産商品 テッド 俺のモコモコ スペシャルBOX

 物語は'85年のクリスマスからスタートする。8歳の男の子ジョン・ベネットは、両親からテディベアのぬいぐるみをプレゼントされて大喜び。友達が1人もいないジョンは、ぬいぐるみをテッドと名づけて片時も離さずにいた。そしてジョンが「テッドが本当にしゃべってくれたらいいのに……」と星に願いをかけたところ、テッドに命が宿り、「僕をハグして!」と、しゃべりかけてきたのだ。こうして、ジョンとテッドは、いつまでも仲良く一緒に暮らしたのだった……。

 それから27年。ジョンとテッドは今も一緒にいた。35歳になったジョンはレンタカー店員としてうだつの上がらない日々。テッドは、見かけだけは愛くるしいぬいぐるみのままだったが、中身はまったく可愛くないキャラに変貌。一時は“生きたテディベア”として全米メディアのスターとなったが、今ではすっかり世間から忘れ去られ、口から出るのは愚痴と皮肉と毒舌ばかり。一日中、居間のソファでマリファナを吸っている。だが、ジョンに彼女ができ、テッドと別れて暮らす事を決意したため、大きな騒動が起きてしまい……。

 外観は可愛らしいぬいぐるみだが、中身は中年男性というテッドのキャラクターが話題となり、日本での観客動員300万人、興行収入42億円を記録した。テッドの日本語吹替えは、毒舌お笑いタレント・有吉弘行が担当している。

ふなっしー乱入でイベントはカオスの渦に

恋人の壇蜜さんを連れて登場したテッド

 発売記念イベントには、来日中のテッドが、“日本の恋人”だという壇蜜さんを連れて登壇。2人はBD/DVD発売CMでも共演しており、壇蜜さんの「ハァハァ」と、テッドの「モコモコ」という2つのキーワードが活用されている。CMの出来について壇蜜さんは、「言葉のぶつかり合いで、とても官能的でした」と振り返り、テッドは「こんな絶世の美女と共演できたけど、言葉だけでなく、手取り足取り共演したかったぜぇ」と暴走気味。

 壇蜜さんはテッドについて、「中年男性にもてあそばれたいと言っていましたが、それが現実になった感じですね」と笑う。映画の中でお気に入りのシーンは、「美女をナンパするなど、テッドの“女の子が大好き”な面」だという。

イベント中も壇蜜さんに抱きついたり、腰を振ったりとやりたい放題のテッド
自分のDVDを器用に手に持つふなっしー。アップで撮影してみると、指先ではなく、腕の力こぶのあたりに複数の突起があり、それでDVDをホールドしているようだ
ふなっしーのDVD「ふなのみくす」

 順調にイベントは進行していたが、突如会場に「ちょっと待ったなっしー!!」という甲高い声が響き、千葉県船橋市非公認キャラクターのふなっしーが登場。2日後の7月26日に、ポニーキャニオンからふなっしーもDVD「ふなのみくす」(PCBP-12140/1,995円)をリリースするとの事で、その宣伝のために乱入して来たのだ。

 挨拶がてらに壇蜜さんに「梨汁ブッシャー!」を炸裂させた後、機敏かつ奇怪な動きでDVD発売をアピールするふなっしー。DVDでは船橋のオススメスポットを紹介するだけでなく、自転車、跳び箱、50m走、ボート漕ぎなど、様々なことにチャレンジ。初の“食レポ”にも挑戦しているという。自転車など、あの体でどうやって乗るのかわからない面もあるが、「それはDVDを買って見てなっしー!」とのこと。

マスコミもどよめくほどの跳躍力を発揮しつつ登場したふなっしー
壇蜜さんに、挨拶がてら「梨汁ブッシャー!」
梨汁をぬぐう壇蜜さん
ふなっしーのDVD「ふなのみくす」では、自転車に乗るなどのチャレンジ、船橋の紹介、自宅で質問に答えるなど、ふなっしーの様々な面が楽しめるという
ふなっしーDVD『ふなのみくす』7月26日 ポニーキャニオンより発売 (C)ふなっしー
何を示しているのかは不明だが、テンションが一定値を超えると、両頬を腕で力いっぱいへこませるふなっしー
壇蜜さんの話を聞かずに奇行を繰り返す2匹

 2体の強烈なゆるキャラに挟まれた壇蜜さんは、「梨汁をかけられたので心がふなっしーに傾きましたが、来日していただいているのでやっぱりテッドの方が……」と、テッドを選んだ様子。すると、テンションがおかしくなったふなっしーは、テッドに「相撲で勝負なっしー!」と、決闘を申し込む。かくして“アメリカ VS 船橋”の相撲対決が勃発。

 テッドは勇ましく応戦するが、ゆるキャラの枠を超えた身体能力を持つふなっしーの強烈な一撃が炸裂。頭がボロッと取れてしまったが、なんと中から猫ひろしさんが現れた。

“アメリカ VS 船橋”の相撲対決が勃発
ふなっしーの強烈な攻撃で、テッドの頭が取れてしまった!
中から現れたのは、猫ひろしならぬ、クマひろしさん

 猫さんは、「外タレの猫ひろし、あらため、クマひろしです」と挨拶。「テッドの自由なところが羨ましくて、ついニャカに(中に)入ってしまいました。テッドは、いいかげんなところもありますが、それ以上に男の友情を大切にするところがキャッこいい(かっこいい)」と魅力をアピールした。

フォトセッション中、リクエストに応えて何度もジャンプしてくれるふなっしー

 その後もイベントは続いたが、壇蜜さんの話を聞かず、テッド(+クマひろし)は腰を振りまくり、ふなっしーは集まったマスコミがどよめくほどの大ジャンプを連発。通常は登壇者が並んでマスコミの撮影に応じるフォトセッションでも、テッドが壇蜜さんのお尻を叩いたり、ジャンプをカメラマンからリクエストされ、「これ意外に膝を痛めるなっしー」と言いながらも跳躍を繰り返すふなっしーなど、かつてないカオスなイベントとなった。

腰振りに飽きたらず、床に這いつくばり、さらに卑猥な動きをしようとしたテッド(+クマひろし)に、ふなっしーの蹴りが炸裂
壇蜜さんに取り付く2匹
「めちゃくちゃでしたけど、アメリカと船橋が結ばれて良かったです」と壇蜜さん
動き過ぎたクマひろしさん。「マラソンより汗だくです」
フォトセッション中に壇蜜さんのお尻を叩きはじめたテッド

 なお、テッドはビルボードライブ6周年のPR大使にも就任。24日にはBillboard Live TOKYOにて一夜限りの「ted BAR」がオープン。お店でテッドが来場者を出迎え、撮影にも応じるという。テッドの部屋を再現した記念撮影スペースも設けられるほか、テッドをモチーフにしたオリジナルピザなども用意される。

ビルボードライブ仕様のテッド
ぬいぐるみでは仲良しの2匹
Amazonで購入
限定生産商品
テッド 俺のモコモコ
スペシャルBOX
テッド
ブルーレイ
(デジタル・コピー付)
【Amazon.co.jp限定】
テッドスチールブック仕様
ブルーレイ+DVDセット
Amazonで購入
ふなっしーDVD
「ふなのみくす」

(山崎健太郎)