ニュース

ひかりTV、プロ野球を横断的に楽しめるTV向けアプリ

他試合の情報も同時にチェック。iPadで情報表示も

テレビ向けアプリの画面

 NTTぷららは、映像配信サービス「ひかりTV」向けに、プロ野球中継を横断的に楽しめる独自アプリ「プロ野球Live!」を提供する。テレビ向けアプリを8月7日より配信開始するほか、iPad向けアプリも8月中旬より配信予定。アプリはいずれも無料。ただし、iPadアプリで野球中継の視聴はできない。

 テレビ向けサービスの利用には、ひかりTVのトリプルチューナ搭載STB「ST-3200」と、「お値うちプラン」、または「テレビおすすめプラン」への加入が必要。STB向けの「ひかりTVアプリ」で配信されている「プロ野球Live!」アプリをインストールすることで利用できる。追加料金は不要。

 このアプリは、ひかりTVのテレビサービス(アイキャストが提供)で放送しているプロ野球生中継の試合模様を、横断的に楽しめるというもの。アプリを起動すると、テレビ画面上にひかりTVで放送している野球生中継の映像を表示するほか、試合のスコアや出場選手情報、順位表、同時間帯に他の専門チャンネルで放送している全試合の情報が表示される。

タブレット向けアプリの画面

 テレビで野球を観戦しながら、手元のiPadをセカンドスクリーンとして利用することも可能。選手の情報を閲覧したり、TwitterやFacebookに投稿することなどができる。8月中旬にApp Storeで「プロ野球Live!」アプリを無償公開し、ひかりTV会員以外でも利用可能。前述のようにiPadで野球中継の視聴はできない。対応端末は、第2~4世代のiPadまたはiPad mini(iOS 6.0以降)。

(中林暁)