ニュース

STB「光 BOX+」でニコニコ動画視聴が可能に

キテラスがアプリ開発。リモコンでコメント

アプリ「ニコニコ~動画・生放送~」のトップ画面

 キテラスは、NTT西日本が提供している、テレビと接続してインターネットのコンテンツを利用できるSTB「光 BOX+」向けに、niconicoを視聴できるようにするアプリ「ニコニコ~動画・生放送~」を12月2日から提供する。アプリは無料でダウンロードできる。

 「光 BOX+」(HB-1000)は、テレビに接続し、インターネットを介したVODサービスなどを利用できるSTB。新たにアプリ「ニコニコ~動画・生放送~」を追加する事で、ニコニコ動画とニコニコ生放送が視聴できるようになる。利用にはニコニコのアカウントが必要だが、一定時間はアカウント無しでもお試し視聴ができる。

「光 BOX+」(HB-1000)
STBのリモコンから、手軽に定形コメントを投稿できる

 映像にコメントが重ねて表示されるニコニコ動画/生放送をテレビで楽しめ、HB-1000に最適化したUIを採用。STBの専用リモコンを使って動画検索・再生ができる。さらに、STBからコメントを送る事も可能。「8888」(拍手の意味)や、「www」(笑いの意味)といった、定番のコメントをリモコンから簡単に投稿できる。ソフトウェアキーボードを使って、自由なコメントを投稿する事も可能。

 また、テレビ画面での視聴スタイルに合わせ、コメントのフィルタリングを強化。不快なコメントを表示しない設定も可能。

(山崎健太郎)