ニュース

ドコモの定額制音楽配信「dヒッツ」が300万会員突破

月額500円で500プログラム聴き放題。スキップ無制限

 NTTドコモは27日、スマートフォン/タブレット向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ powered by レコチョク」の会員数が3月26日に300万人を突破したと発表した。同サービスは2013年5月に100万会員突破、2014年3月に200万会員を突破しており、2012年7月のサービス開始から約2年8カ月で300万会員を超えた。

dヒッツ

 「dヒッツ」は、邦楽を中心とした約100万曲をラインナップし、「新曲」や「年代別」などプログラムを選んで、それにマッチした曲が聴ける定額制ストリーミング音楽配信サービス。月額300円の聴き放題コースと、聴き放題に加え、お気に入りの曲を登録してシャッフル再生やリピート再生できる「myヒッツ」機能を利用可能な月額500円のコースを用意する。

 2014年12月には機能を拡充しており、聴き放題の音楽プログラム数を従来の350から500に増加。500円コースのmyヒッツ登録曲数を毎月3曲から毎月10曲に拡大したほか、プログラムごとのスキップ回数を、1日3回から無制限に変更している。

 対応機種は、Android OS 2.3.3~4.4/iOS 7.0~8.1搭載のスマホ/タブレット。NTTドコモ以外の端末からでも利用できるが、別途docomo IDが必要となる。初回申し込みから31日間は無料で利用できる。

(一條徹)