ニュース

Wavelet Design、世界初の“ダイナミックBAドライバ”搭載イヤフォン「OPUS1」

 zionoteは、“ダイナミックBAドライバ”を搭載した世界初のカナル型イヤフォン「OPUS1」を5月29日に発売する。新ブランドWavelet Designの製品で、価格は29,800円。

【追記】
 発売日が5月29日、価格が29,800円に決定、その情報を追記しました。(5月15日)。

“ダイナミックBAドライバ”搭載のイヤフォン「OPUS1」。装着イメージ

 ダイナミックBAドライバとは、最新技術で開発したという特殊なムービングコイルと、バランスド・アーマチュア機構を組み合わせたドライバ。分割振動が発生するビニールやPE素材の振動板を使ったダイナミック型と比べ、広い周波数帯域の振動で有利だという。また、従来のBAユニットと比べ、安定した振動ができるのが利点としている。

左が通常のBAのユニット、右がダイナミックBAドライバ

 音質面は、「低音から高音まで広い周波数帯域にわたってフラットなサウンドで、個性の強いサウンドではなく、誰が聴いても録音されている音源をストレートに再現する」という。

 開発した新ブランド・Wavelet Designは、これまで他社ブランドのイヤフォン開発やアドバイザーなどを行なっており、OPUS1が、自社ブランドとしての初製品となる。「自社ブランドだからこそ時間や費用の制約から解き放たれて思う存分に完成度を高められ、時間と費用を膨大にかけた」という。

 製品名の中にある「OPUS」は、クラシック音楽で「作品」という意味で使われており、「OPUS1」には、Wavelet Designの“作品第一番”という意味が込められている。

(山崎健太郎)