ニュース

ニンテンドー3DS用「ニコニコ」アプリ更新。投稿コメントの一覧表示対応

 ニワンゴは、ニンテンドー3DS用の「ニコニコ」アプリの最新版Ver.2.40を22日より配信開始した。ニコニコ動画の主要機能である「コメント」を中心としたアップデートとなり、自分が動画に投稿したコメントの一覧も確認できる。

 「ニコニコ」は、動画配信のniconicoを、ニンテンドー3DSで視聴できるソフト。上画面で動画を視聴しながら下画面で関連動画を探すことなどが可能で、タッチ操作/ボタン操作の両方に対応する。

 Ver.2.40の新機能は、自分が動画に投稿したコメントを一覧で表示できるようになったこと。3DSの「ニコニコ」のみでの新機能という。また、プレミアム会員であれば、自分のコメントから再生数とコメント数がどれくらい増えたか(自分のコメントで盛り上がったか)がわかるようになる。なお、対象となるコメントは、3DS版ニコニコVer2.40以降で、書き込まれたコメントで、それ以前の3DSによるコメントや、PCやスマートフォンなどのデバイスで書き込んだコメントはコメント履歴画面に表示されない。

自分で投稿したコメントを確認
NG登録

 また、動画上に流れるコメントをスライドパッドで選択し、そのコメントを書き込んだユーザーをNG登録できる機能や、全てのニコ動ユーザーとNG設定を共有し、設定レベルに応じて、不快である可能性の高いコメントを自動的に非表示にする「NG共有機能」も搭載した。

 そのほか、スレマの壁攻撃中の演出をスキップできるようになったほか、Miiverseへの投稿につかえる「ハンコ」を追加、スレマ課長より、ニコニコについての説明をおこなうようになるなどの機能追加/改修を行なっている。

(臼田勤哉)