ニュース

シャープ、周囲の音を聞き取れるオープンヘッドフォン。スポーツや勉強用に

 シャープは、周囲の音を妨げずに音楽などを聴ける「オープンイヤフォン RG-H100」を9月15日より直販サイト「いい暮らしストア」等で発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格11,000円前後。カラーはブルー(-A)、レッド(-R)、シルバー(-S)の3色。

RG-H100(ブルー)
RG-H100(レッド)
RG-H100(シルバー)

 音楽と同時に周囲の音も聞こえやすいヘッドホンとして企画。ジョギングなどのスポーツ利用のほか、勉強中などでも家族とのコミュニケーションを妨げずに音楽を楽しめるという。なお、自転車運転中の利用は禁止している。

 ネックバンドを備えたヘッドフォンとすることで、耳に密着せず、耳穴を防がないため、音圧を外に逃すことができ、長時間利用時の鼓膜や耳への負担を軽減。また、2つの特殊ダンパーと強指向型スピーカーの搭載により、音の拡がりを抑え、外部への音漏れも抑制しているという。

 防滴仕様によりスポーツ利用も可能。マイク機能も備えており電話応答にも利用でキリウ。再生周波数帯域は100Hz~20kHz、音圧感度は112dB/mW、インピーダンスは16Ω。ケーブル長は1.2m。重量は30g。

(臼田勤哉)