ニュース

エレコム、43mm径ドライバ搭載で15,100円のハイレゾ対応ヘッドフォン

 エレコムは、ハイレゾ再生に対応したヘッドフォン「EHP-R/OH1000A」を10月中旬に発売する。カラーはゴールドとシルバーの2色で、価格は15,100円。マイクを備えた「EHP-R/OH1000M」も16,000円で発売する。

ゴールドモデル。ハウジングはスイーベルし、内側に折りたためる

 43mm径のダイナミック型ドライバを採用した密閉型ヘッドフォン。振動板にはチタンコートを施しており、レスポンスを向上させ、「中~高域の音響効果を高めながらキレのある低音を再現し、臨場感と迫力のある音質が楽しめる」としている。

シルバーモデル
ゴールドモデル

 筐体はラウンド加工されており、チャンバー内の音が様々な方向に拡散、効率良く分散できるような設計。ハウジング部はアームの内側に折りたためる機構を採用している。

 イヤーパッドはプロテインレザーの立体縫製と低反発クッションで構成。ヘッドアームには、耐久性と剛性に優れるステンレスを使っている。

 ケーブルには銀コートOFCを使用。左右チャンネルでグランドケーブルを独立分離させ、4線にすることで静電ノイズ・電磁ノイズを減少させている。ただし、入力プラグは3極のステレオミニ。ケーブルは片出しタイプで長さは1.2m。

 マイク付きモデルは、スマートフォンなどと接続して通話が可能。着信応答や再生/停止などを行なうリモコンも備えている。入力プラグはステレオミニの4極。

 インピーダンスは16Ω。音圧感度は100dB/1mW。最大許容入力は100mW。再生周波数帯域は20Hz~40kHz。

(山崎健太郎)