携帯向け掲示板で無断楽曲配信した管理人の少年を送致
-福岡地検へ4人送致、1人補導。掲示板運営事業者に警告
6月1日発表
福岡県警生活経済課および福岡筑紫野署は1日、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)が著作権を管理している楽曲を無断で不特定多数にダウンロードさせていた掲示板の管理人である少年被疑者4人を福岡地方検察庁に送致するとともに、同じく掲示板管理人の13歳の少年1人を補導したと発表した。
また併せて、違法楽曲を配信していた携帯向け掲示板サービス「ワンタッチBBS」を運営する事業者「愛知情報システム株式会社」(愛知県名古屋市)に対し、著作権侵害を助長することがないよう警告したという。
今回の事件は携帯向け掲示板サービス「ワンタッチBBS」を利用して、JASRACが管理している音楽ファイルを無断でアップロード/配信していた同掲示板の管理人である少年5人を著作権法違反の容疑で送致/補導したもの。
なお、JASRACは5月18日に、愛知情報システムに対し、「ワンタッチBBS」サービスが音楽ファイルによる著作権侵害の温床になっているとして、著作権侵害の監視体制強化と違法音楽ファイルの即時配信中止を要請する文章を送付していた。
同協会では、今後もレンタル掲示板サービスを提供している運営事業者に対し、著作権侵害を助長することがないよう警告するとともに、現在配信されている違法音楽ファイルの即時配信中止の要請など、対策を強化。警察や関係団体と連携し、違法配信撲滅へ向け、積極的に業務を行なっていくとしている。
(2009年 6月 1日)
[AV Watch編集部 大類洋輔]