「けいおん!」BD/DVD第1巻とアルバム購入で、特別CDプレゼント

-ふわふわ時間の学園祭バージョン。BD/DVDは7月29日発売


けいおん! 第1巻 Blu-ray版
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

BD/DVD第1巻:7月29日発売

標準価格:
 「Blu-ray版」7,980円
 「DVD版」5,460円

 株式会社ポニーキャニオンは、7月29日に発売するアニメ「けいおん!」第1巻のBlu-ray、もしくはDVDと、7月22日から発売されている同作のミニアルバム「放課後ティータイム」を購入すると、抽選で1万人に楽曲「ふわふわ時間(タイム)」の特別バージョンを収めたスペシャルCDをプレゼントすると発表した。

 劇中でキャラクター達が奏でる「ふわふわ時間」は、マキシシングルとして既に発売されているほか、ミニアルバム「放課後ティータイム」には「ふわふわ時間(5人バージョン)」が収録されている。

 プレゼントされる特別バージョンは「“ふわふわ時間”#6『学園祭!』バージョン(コーラス:ハスキー唯)」と名付けられており、第6話で声をからした唯がコーラスにまわり、澪がヴォーカルを担当したバージョンが収録されると思われる。

けいおん! 第1巻 DVD版
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
 プレゼントの応募には、「放課後ティータイム」(PCCG-00962)に封入されている応募券と、アニメ第1巻のBD(PCXE-50010)、もしくはDVD(PCBE-53341)に封入されている応募券の合計2枚をハガキに貼り、投函。抽選で1万人にプレゼントされる。応募締切は9月30日で当日の消印有効。応募先などの詳細は応募ハガキに記載されている。

 「けいおん!」のBD/DVDは、7月29日から毎月発売され、既報の通り、最終となる7巻には新作の番外編も収録される。特典を豊富に収めたBlu-ray版が初回限定となっているのが特徴で、第1巻のBDにはキャストやスタッフによるコメンタリー、オリジナルB面劇場「うらおん!」(1)を特典として収録。


オリジナル・ピック(唯)
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
 さらに、封入特典として「軽音楽部部員募集ポスターカードA」、「さわ子のきせかえ軽音部(唯)」、「特製ステッカー」、「オリジナル・ピック(唯)」、「キャラクター・プロフィールカード(唯)」も同梱。ジャケットは描き下ろしで、ケースはピンク色。DVDのジャケットもBDと共通の描き下ろしイラストだが、特典などは用意されていない。



■ アルバムはアニメキャラとして初のオリコン1位獲得

 かきふらいによる、同名コミック(芳文社刊)を原作としたテレビアニメ。クオリティの高さからアニメファンに支持されている京都アニメーションが制作していることで、放送前から注目を集め、放送開始直後から人気が沸騰。

 関連音楽CDの盛り上がりも話題となり、前述のミニアルバムは6.7万枚を売上げ、オリコンの8月3日付週間アルバムランキング首位を獲得。マイケル・ジャクソンのベストアルバムを抑えてのトップで、アニメキャラクター名義で発売された作品の1位獲得は、シングル/アルバムを通じて史上初となる。

4人の少女による初々しい音楽活動物語
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
 春、新入生がクラブを決める頃。田井中律(たいなか・りつ)は幼馴染の秋山澪(あきやま・みお)を連れ、軽音部の見学に行くことに。しかし、軽音部は部員全員が卒業してしまっており、新たに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。合唱部の見学にきた琴吹紬(ことぶき・つむぎ)を仲間に加え、ようやく3人。最後の1人を探していたところ、軽音部を口笛などの“軽い音楽”と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯(ひらさわ・ゆい)が入部して来て……。

 4人の少女が廃部寸前の軽音部で、手探りながらも音楽活動にチャレンジしていく物語。声の出演は豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子ほか。



(2009年 7月 28日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]