「SWクローン・ウォーズ」BD試写会にほしのあきが登場

-パドメのコスプレで登場。「胸出しは断られました」


11月18日発売

標準価格:
「BD-BOX」15,250円
「DVD-BOX」12,800円


スペシャル試写会にゲストして招かれた、ほしのあきさん
 ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社(ワーナー・ホーム・ビデオ)は11日、フルCGテレビアニメシリーズ「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ ファースト・シーズン」のBlu-ray/DVD-BOXを11月18日に発売することを記念して、ほしのあきさんをゲストに迎え、スペシャル試写会を秋葉原UDX Theaterで開催した。試写会の参加者はWebとANIMAXで募集し、約130人が招待された。

 上映前には、ほしのさんが、ライトセーバーを振りかざしながら、C-3POとクローン・トルーパーに護られて登場。衣装は、パドメ・アミダラ元老院議員が着用している真っ白なスーツを、へそ出しにアレンジしたセクシーなもの。

 ただ、ほしのさん自身は、「おへそは出てるんですが、胸を出さなくていいんですか? と本番直前まで何度も確認したんですけど、(主催者側に)このままのかっこじゃないと、パドメにならないと断られました……。今回は胸がなくてすいません」と、普段とは違う胸の露出が少ない衣装に残念な様子だった。


ライトセーバーを振りかざしてながら、C-3POとクローン・トルーパーを従えて登場した、ほしのあきさん
ほしのさんは、胸の露出が少ない衣装に「今回は胸がなくてすいません」と謝っていた

日本だけの限定特典のチャームセット
 作品の紹介を聞きながら、スター・ウォーズのお気に入りキャラクタを聞かれたほしのさん、「やっぱりアナキン!」。「かっこよくて強くいところが素敵。アナキンみたいな人がいるといいですね……」とその理由を説明した。

 また、日本だけの限定特典のチャームセットを、携帯電話のストラップとして付けて紹介。実は「ブログ用のケータイを長崎のロケバスに置いてきてしまいまして……」と、携帯電話をなくしたばかりのほしのさんは、「フォースとともになので、絶対に無くすことはもうないです。これでブログに今日のことをアップします」と喜んでいた。

スペシャル試写会は、秋葉原UDX Theaterで開催された

トリビアクイズの解答者を会場から探す、ほしのさん

「是非、見てほしーの!」

 さらにほしのさんには、「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」に関するトリビアクイズも行なわれた。第2話から登場する大型艦船「マレボランス」の「イオン砲」のヒントになった、実写版「スター・ウォーズ」のエピソード4に登場する兵器は?」(正解:スーパーレーザー)や、第15話で登場する青い肌をした種族で、「実写版エピソード3でそれを演じている大物とは?」(正解:ジョージ・ルーカス)などといった問題で、さすがにほしのさんが正解することはできなかった。

 そこで、「会場の方の方が詳しいと思います」とほしのさんが会場にフルと、続々と正解が出で、「凄い!!」と感心しきり。「何度も繰り返し観たくなりました。詳しい人と一緒に観たいですね」と、スター・ウォーズの新たな魅力を発見したようだった。

 最後に、ほしのさんは、今回のBlu-rayについて「女の子でも、こういうきれいな映像は好きだと思うので、見ているだけで楽しめます。映像がきれいすぎてびっくりしちゃいました。皆さん、11月18日発売のスター・ウォーズ:クローン・ウォーズ、是非、見てほしーの!」とお馴染みのキメポーズでPRして、締めくくった。

囲み取材では、レポーターの質問は、スター・ウォーズそっちのけで、熱愛が報じられている三浦皇成騎手を意識した質問に集中。ほしのさんは、ことごとくかわし続け、年内結婚、引退説も「結婚!? (記事を)読んでたら『引退させられちゃう!?』って思いました。まだ結婚はしません! 引退もしません! まだまだグラビアアイドル現役でいきたい」
司会を務めた、映画パーソナリティの伊藤さとりさんは、自前の特注R2-D2ワンピースで決めていた会場ロビーには、クローン・ウォーズ関連グッズも展示。伊藤さとりさんも、ケータイで撮影していた



■ スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ ファースト・シーズン」Blu-ray/DVD-BOX

Blu-ray版
  11月18日に発売される、テレビアニメシリーズ「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ ファースト・シーズン」Blu-ray/DVD-BOXは、全22話を収録。価格はBD-BOXが15,250円、DVD-BOXが12,800円。どちらも初回限定生産となっている。

 ジョージ・ルーカスが製作総指揮を担当。「スター・ウォーズ」シリーズのエピソードIIとIIIを繋ぐものとして劇場アニメ化もされた「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の物語を、テレビアニメシリーズで描いたもの。

 全22話構成となっており、BD-BOXは片面2層ディスク3枚組。1枚に7~8話を収録。DVDは2層ディスク4枚組で、1枚に5~6話を収録している。

 タイトル仕様音声品番価格
BDスター・ウォーズ:クローン・ウォーズ
 ファースト・シーズン
 コンプリート・ボックス
 初回限定生産
片面2層×3
ビスタ
1080p
VC-1
1枚目
本編約156分
特典約48分
2枚目
本編約157分
特典約43分
3枚目
本編約178分
特典約54分
(1)英語(5.1ch)
(2)日本語(5.1ch)
SDBY-2597115,250円
DVDスター・ウォーズ:クローン・ウォーズ
 ファースト・シーズン
 コンプリート・ボックス
 初回限定生産
片面2層×4
ビスタ
1枚目
本編約110分
特典約35分
2枚目
本編約110分
特典約33分
3枚目
本編約134分
特典約38分
4枚目
本編約134分
特典約39分
(1)英語(5.1ch)
(2)日本語(5.1ch)
(3)ポルトガル語(5.1ch)
SDY-2597012,800円

 

DVD版
 日本だけの限定スペシャルBOX仕様となっており、描き下ろしイラストを使った缶BOXや、ポスター、オリジナル・ポストカード、チャームセットなどが付属。メイキングなど、世界共通の映像特典も収録予定。

 第1話では極秘任務を帯びたヨーダの一行に、待ち伏せていた敵が襲いかかる。はたしてジェダイ・マスターと3人のクローン・トルーパーは、刺客アサージ・ヴェントレス率いる圧倒的に数の多いドロイド軍との闘いから生還できるのか。

 第2~4話では、戦艦マレヴォレンスが登場。恐るべき破壊力を持つ宇宙船に対し、ジェダイ・ナイトのアナキン・スカイウォーカーはクローン部隊を従えて襲撃。撃沈こそできなかったがダメージを与えることに成功する。

 さらにパドメ・アミダラとC-3POが敵の手に落ちたことを知ったアナキンとジェダイ・マスターのオビ=ワン・ケノービは、人質を救出しマレヴォレンスを内側から破壊するため、大胆にも戦艦内への潜入を試みる……。

 総監督はデイブ・フィローニ。声の出演(日本語吹替)は、マット・ランター(浪川大輔)、アシュリー・エクステイン(伊藤静)、ジェームズ・アーノルド・テイラー(森川智之)、トム・ケイン(永井一郎)、キャサリン・テイバー(坂本真綾)ほか。


(2009年 11月 12日)

[AV Watch編集部 古川 敦]