BD発売記念「インセプション アワード」を秋元康が受賞

-AKB48が祝福。指原莉乃に放送作家への転身を勧める?


インセプション アワード2010を受賞した秋元康さん(中央)と、祝福に駆けつけたAKB48の横山由依さん、指原莉乃さん、仁藤萌乃さん(写真左から)
 ワーナー エンターテイメント ジャパン(ワーナー・ホーム・ビデオ)は6日、映画「インセプション」のBlu-ray/DVDが12月7日に発売することを記念して、グランドハイアット東京(東京・六本木)で、「インセプション アワード2010」の授賞式を開催した。

 インセプション アワード2010は、「今年日本中の人々に強い影響を与え、“インセプション(記憶を植え付けた)”して、日本を大いに元気づけてくれた人物を選定する」(同社)というアワード。

 同社では「総合プロデュースを手掛けるAKB48の爆発的な人気と活躍、併せてSKE48のブレイク、SDN48の日韓同時デビュー、NMB48の誕生など、常に日本のエンターテイメント業界の頂点で、多大なる影響を与え続けていること」を理由として、秋元康さんを選定した。

 秋元さんには、ワーナー・ホーム・ビデオ&デジタル・ディストリビューション ジェネラル・マネージャーの福田太一氏より盾が授与され、「去年もなく、来年もない今年だけの賞をいただけて嬉しいです。はっきり言って宣伝のための賞でしかないのに、受賞して喜ぶのはどうなのだろうと思ったのですが、クリストファー・ノーラン監督が大好きで、本当にこの映画のファンなので、ありがたく頂くことにいたしました」と、あえてこの賞を受けた理由を説明した。

 秋元さんには、「インセプション」唯一の日本人キャスト渡辺謙からビデオメッセージが届けられ、「秋元さんという名前を聞かなくても、秋元さんの活躍が日本のメディアを沸かさないことはありませんでした。羨ましくもあり、素晴らしいことだと思います。受賞おめでとうございます」と、秋元さんの功績を称えた。

 また授賞式には、「功績の象徴」(同社)ということで、AKB48の指原莉乃さん、仁藤萌乃さん、横山由依さんが花束を持って、お祝いに駆けつけた。

 横山さんは、「秋元さんといえばサプライズ。嬉しいサプライズで今年、研究生からチームKに昇格しました。ありがとうございます!」とのコメントすると、「自分で深く考えるとあまり面白くない。来年の彼女たちのテーマは予定調和を狂わせることですね」と秋元さん。

 仁藤さんが「じゃんけん選抜とか、メンバー自身も楽しみながら出来ることを考えてくれるのが嬉しい。今年は海外公演もあり、よかったです」と今年を振り返ると、秋元さんは「運で左右されることが多い仕事なので、自分が運を持っていると自信をもつことが大切だと思います」とアドバイス。

 最後になった指原さんには、秋元さんが「最後、指原はどんないいことで締めてくれるんだろう!?」とプレッシャーをかけると、指原さんは「秋元先生は本当に素晴らしいと思うんです。秋元先生の頭の中に入って、記憶を植えつけて、私をセンターにしてもらうようにしたいです!」とインセプション宣言。

 秋元さんが「ちゃんと映画を見ればわかりますけど、頭の中にもセキュリティの人がいるんです」とさらりと流すと、負けじと「そこをさらにかわして植えつけるんです! まずは前田敦子と大島優子を記憶から消すとこから始めます!」とさらにアピール。

 秋元さんは、「センターになるアイドルにしゃべる奴はあんまりいないんですよ。指原には放送作家にならないかと言ってるんですよ。何年かしたら元センターの裏方になってると思う」と、冗談とも本気ともとれるアドバイス(?)をしていた。

 最後に秋元さんは、「本当に今年だけの賞ではありますが、天才クリストファー・ノーランの素晴らしい作品ですので、本当に皆さんにBlu-ray、DVDで観ていただきたいですね」と作品をPRして締めくくった。


● 「インセプション」のBDは12月7日に発売。プレミアムBOXも

インセプション ブルーレイ&DVD セット (3枚組)【初回限定生産】

 12月7日に「インセプション」のBD+DVDセット(3,980円)、BD+DVDセットに特典グッズを加えたプレミアムBOX(4,980円)、DVD単品版(3,480円)が発売される。BDの仕様は下表の通り。

 BDは本編ディスクと特典ディスクの2枚組で、DVDをセットにすると合計3枚組となる。BD+DVDセットはどちらも初回限定生産。BDにはデジタルコピーも付属。なお、14日後の12月21日にはビデオ・オン・デマンドの配信やレンタルが開始される。

 BDは本編ディスクには、特典コンテンツを巡る「WBムービーツアー」機能を搭載。作品の裏側に迫る「フォーカス・ポイント」が楽しめる。特典ディスクにはビハインド・ストーリーとして「夢と滞在意識:最先端の研究」も収録。さらに、「インセプション」序章という電子コミックも収録。ハンス・ジマーの「インセプション」プレミアにて、コンセプトアート・ギャラリー、プロモーションアート・アーカイブや各種予告編なども収録する。

 プレミアムBOXは、前述のBD+DVDセットに特典グッズを加えたもの。劇中に登場する「トーテム」(コマ)と、夢共有装置の取扱説明書を封入している。ディスク自体はBD+DVDセットと同じ。DVD単品版のDVDも、BD+DVDセットのDVDと同じ仕様となる。


 タイトル仕様音声品番価格
BD+DVDインセプション ブルーレイ&DVD セット
 (3枚組)【初回限定生産】
本編BD×1
特典BD×1
本編DVD×1
【本編BD仕様】
本編148分
片面2層
VC-1
1080p
シネスコ
日本語字幕
英語字幕
吹替用字幕
【本編BD仕様】
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
BWBA-Y276143,980円
BD+DVDインセプション ブルーレイ&DVD セット
 プレミアムBOX (3枚組)【初回限定生産】
本編BD×1
特典BD×1
本編DVD×1
トーテム(コマ)
夢共有装置説明書
【本編BD仕様】
上記と同じ
BWBA-Y289354,980円

インセプション ブルーレイ&DVD セット プレミアムBOX (3枚組)【初回限定生産】
 インセプションは、レオナルド・ディカプリオと渡辺謙が初共演。「ダークナイト」のクリストファー・ノーランが監督を務めた作品。

 ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、夢に潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野のスペシャリスト。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。

 そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった。それは彼が得意とするアイデアを“盗み出す”のではなく他人の潜在意識に入り込み、“植えつける”という最高難度、究極のミッションを意味するものだった……。


(2010年 12月 7日)

[AV Watch編集部 古川 敦]