ニュース

パナソニック、次世代スマートテレビで「Firefox OS」を採用

 パナソニックとMozillaは、次世代スマートテレビの実現に向け、「Firefox OS」を共同で推進するための包括的なパートナーシップを締結した。今後、パナソニックは同プラットフォームを採用した次世代スマートテレビの商品化を目指す。

 Firefox OSは、HTML5をはじめとするWeb標準技術を活用したOS。スマートフォンなどでの採用が期待されているが、パナソニックではこれらを用いることでスマートテレビのオープン化を図るとともに、個々のユーザーが、利用シーンに合わせてインターネットや放送、家庭内外の様々な機器から映像コンテンツや情報、サービスを引き出し、利用できる次世代スマートステレビを目指すとする。

 両者が共同で取り組むプラットフォームでは、スマートテレビ本体をクラウドサービスやネットワーク機器で利用されているHTML5で制御することで、ハードウェアとネットワーク上のコンテンツ連携をひとつのアプリケーションで容易に行なえるようにする。これにより、多様なアプリケーション開発を促すとともに、ハードウェア制御のためのWebAPIを整備し、次世代スマートテレビから家庭内外の家電製品やその他機器の使用状況確認や操作などを行なえるようにする。

 操作メニューや番組ガイドなどもHTML5で記述し、スマートフォンやタブレットからの次世代スマートテレビ操作に対応。利用シーンに応じたインターフェイスの提供や、ネットワークを通じた機能強化などを実現する。

 パナソニック AVCネットワークス社 テレビ事業部長の楠見雄規氏は、「パナソニックは、これまで自社ポータルサイトを通じて、自社テレビに対応した様々なアプリケーションやサービスを拡充してきた。今後は、Webベースのオープンプラットフォームを推進し、イノベーションの更なる加速と創造的なサービスの全世界的創出につなげていきたい。これにより、当社は現在のスマートテレビを新たな次元に進化させ、生活の中で楽しく便利に使える次世代商品とサービスの提供に努めていく」とコメントしている。

(臼田勤哉)