プレイバック2022

師走の大失態!! ご近所の皆様“爆音”お詫び申し上げます。 by 樋口真嗣

映画「シン・ウルトラマン」
(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ

コロナ前に撮影していた映画がやっと完成して公開して、配信まで始まってしまいました。

いつまで続くんだろうとこの感染症と同じく映画の仕上げ作業が続いていたのですが止まない雨はのうございます。待てば海路の日和あり。

映画「シン・ウルトラマン」 プライムビデオにて独占配信中
(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ
シン・ウルトラマン Blu-ray特別版 4K Ultra HD Blu-ray 同梱4枚組
2023年4月12日発売 TBR33093D 9,680円
(C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ


新作邦画実写劇映画としては、初となるドルビービジョンを収録!! もちろん、音声はドルビーアトモス!!! そして特典には「シン・ウルトラファイト」が全話収録!!!! “迷わず購入” 私の好きな言葉です

別にただボーッと口を開けて待ってたわけではないですけど最近のAVアンプはパソコンの連携が充実してますねえ。全然話違いますけど。

だいたい最近はパソコンに曲を入れて…って活用のしかたが多いのだから、パソコンから出す音を良くさせるか、あるいはいい音で出せる環境にソースを提供するか、どちらかになるわけでお高くとまってふんぞり返っていたオーディオ様が民草の目線に降りて来てくださっただよって感じがしないでもない。

比較試聴後、気に入って事務所に導入したデノンAVアンプ「AVR-X4700H」

パソコンの音声出力リストにAVアンプの型番が出るのはちょっと嬉しいな、と音楽再生アプリケーションを開いてみる。パソコンの付属スピーカーとは格段に違う音響で空間が満たされる。これは良い。あらゆるジャンルを聞いてみる。

というかシャッフルだったからライブラリにある曲が出鱈目に流れてくる分不相応に入れていたラフマニノフのピアノ曲になって聞いてみるがその消え入る減衰まで再現している。音量を上げてみるとそのニュアンスが今まで認識できていないような帯域って感じがする。詳しくないし正確かどうか分かんないけど…良いじゃんこれ。

ではないのだ。ところがこれが良くなかった。

ひとしきり聞き惚れてそろそろ打ち合わせに出なきゃと再生を止めた…つもりでいたのだが、止まっていなかった。ピアニッシモな演奏が再生を終わらせた様に聞こえさせただけだったのだ。

それから数時間経って打ち合わせ中の私に管理会社から電話が来た。何事かと受ければ部屋から騒音がすると。近隣から苦情が来ているのでなんとかしてほしいと。

これは言い訳のできない大失態です。

打ち合わせを抜け出せないので家人に止めに行ってもらったら、誰もいない事務所でBABYMETALがガンガンかかっていたそうです。翌日は菓子折り持って向こう三軒両隣の隣室のみなさんに平謝り行脚であります。本当に申し訳ないです。皆さんも気をつけてくださいね。

樋口真嗣

1965年生まれ、東京都出身。特技監督・映画監督。'84年「ゴジラ」で映画界入り。平成ガメラシリーズでは特技監督を務める。監督作品は「ローレライ」、「日本沈没」、「のぼうの城」、実写版「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」など。2016年公開の「シン・ゴジラ」では監督と特技監督を務め、第40回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞。