エプソン、ビジネス系などプロジェクタ発表会
-「ビジネス・ユーザービリティ」を重視
EB-1775Wを披露するセイコーエプソン映像機器事業部 副本部長森山佳行氏 |
セイコーエプソンは16日、ビジネスプロジェクタ「オフィリオ」と、ホームシアタープロジェクタ「dreamio」の新製品発表会を開催した。
ビジネスプロジェクタは、モバイル、スタンダード、常設などの用途に応じて、10モデルを10月中旬より発売。価格はいずれもオープンプライス。ホームシアター機については別記事で紹介している。
型番 | 解像度 | 輝度 | 発売日 | 店頭予想価格 |
EB-1775W | 1,280×800ドット | 3,000ルーメン | 11月11日 | 17万円台後半 |
EB-1770W | 10月28日 | 15万円台後半 | ||
EB-1760W | 2,600ルーメン | 12万円台後半 | ||
EB-1750 | 1,024×768ドット | 11月11日 | 9万円台後半 | |
EB-W10 | 1,280×800ドット | 10月中旬 | 8万円台後半 | |
EB-X10 | 1,024×768ドット | 7万円台後半 | ||
EB-S10 | 800×600ドット | 4万円台後半 | ||
EB-G5950 | 1,024×768ドット | 5,200ルーメン | 11月下旬 | 53万円前後 |
EB-G5650W | 1,280×800ドット | 4,500ルーメン | 11月5日 | 53万円前後 |
EB-G5600 | 1,024×768ドット | 41万円前後 |
EB-1760W | EB-S10/X10 | EB-G5950 |
■ モバイルモデル
EB-1760W |
モバイルモデルは、EB-1775W、EB-1770W、EB-1760W、EB-1750の4モデルをラインナップ。いずれもA4サイズで3LCDプロジェクタとして世界最薄という44mmの薄型ボディが特徴。重量も約1.7kgに抑え、可搬性を高めている。
EB-1775W/1770W/1760Wは、0.59型1,280×800ドットパネルを、EB-1750は0.55型/1,024×768ドットパネルを採用。コントラストは2,000:1、輝度はEB-1775W/1770Wが3,000ルーメン、EB-1760W/1750が2,600ルーメン。
EB-1770W/1760W/1750には、タテ自動台形歪み補正機能とヨコ台形歪み補正機能を搭載。さらにのEB-1775Wには、本体の傾きや移動を検知し、約2秒間静止すると映像を自動的に四角く調整し、フォーカスも自動調整する「自動タテ・ヨコ補正」も搭載している。レンズは1.2倍ズーム(F1.58~1.7)でズームは手動。フォーカスは、EB-1775Wのみが電動で、その他は手動となる。
入力端子は、上位3モデルがHDMI、コンポジット、アナログRGB(D-Sub15ピン)、アナログ音声(ステレオミニ)で、EB-1750はHDMIが省かれている。持ち運び用のキャリングケースが全モデルに付属。EB-1775Wにのみ無線LANユニットが同梱される。
■ スタンダードモデル
EB-1760W |
「EB-W10」、「EB-X10」、「EB-S10」の3モデルを用意。主な違いはパネル解像度で、EB-W10は0.59型/1,280×800ドットを、EB-X10は0.55型/1,024×768ドット、EB-S10は0.55型/800×600ドットパネルを搭載する。コントラスト比は2,000:1、輝度は2,600ルーメン。
EB-W10/X10は光学1.2倍ズームレンズ(F1.6~1.7)を、EB-S10は単焦点で1.35倍のデジタルズームを装備する。ランプは200W UHE。入力端子はEB-W10/X10がHDMI×1、S映像×1、コンポジット×1、アナログRGB(D-Sub15ピン)、EB-S10はHDMIが省かれている。
USB端子を装備し、パソコンを接続してUSBディスプレイとして利用可能。タテ台形歪み補正機能や、スライド式レンズカバー、ダイレクトシャットダウンなどの機能も装備する。ランプは200W UHE。外形寸法は295×228×77mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約2.3kg。
■ 常設モデル
EB-G5650W |
「EB-G5950」、「EB-G5650W」、「EB-G5600」の3モデルを用意。天井などに常設し、大きなスクリーンに投射することを想定している。
液晶パネルはC2FINE。パネル解像度はG5950が0.8型/1,024×768ドット、G5650Wが0.74型/1,280×800ドット、G5600が0.8型/1,024×768ドット。コントラストはG5950/G5650Wが2,000:1、G5600が1,000:1。輝度はG5950が5,200ルーメン、G5650/G5600が4,500ルーメン。
レンズは光学1.8倍ズームで手動ズーム/フォーカス。オプションレンズへの交換も可能となっている。ランプはEB-G5950/G5650Wが330W UHE、G5600が275W UHE。入力端子はアナログRGB(D-Sub 15ピン)×2、5BNC×1、コンポジット×1、1BNC×1、S映像×1、HDMI×1、ステレオミニ音声など。RS-232Cの制御端子やリモート端子、Ethernetなどを装備する。7Wスピーカーも備えている。外形寸法は470×312×135mm(幅×奥行き×高さ)、重量はEB-G5950/G5650Wが6.8kg、G5600が6.7kg。
■ 「ビジネス・ユーザービリティ」重視でシェア拡大
エプソン販売中野 販売本部長 |
エプソン販売の中野修義 販売本部長は、プロジェクタ事業について説明。顧客のオフィス機器に対する期待に対する、エプソンの回答として「ビジネス・ユーザービリティ」というコンセプトを掲げた。
これは、顧客ニーズや価値を考えたときに、メーカーの押し付け的な高機能ではなく、用途と価格のバランスのあった提案をしていくという考えのこと。「ハイスペック」より「必要十分」、「最先端」や「多機能」よりも「ニーズにあった技術、機能」を、価格を抑えて提供することが、現在のビジネスプロジェクタに求められていると分析する。
2009年下期の発売製品からこのコンセプトで展開し、上期のシェア32.4%から下期には市場シェアを53.4%まで拡大したという。このビジネス・ユーザービリティを一層進めた製品として、EB-1750系のモバイル性能、EB-S10などのスタンダードモデルのコストパフォーマンス、EB-G5600などの使い易さなどを紹介。特に、スタンダードモデルでは、「必要十分の性能と使い易さの両立」、モバイルでは「薄さ、重量にこだわる」などを重視したという。
ビジネス・ユーザビリティを重視 | 2009年度は過去最高の販売実績に | ビジネス・ユーザビリティの導入が結果に |
保守サービスにもビジネス・ユーザビリティの考えを導入 |
ホームシアターモデルでは、反射型デバイス採用の上位機などでラインナップを強化。「2Dとして一つの完成された領域を実現する」(中野本部長)とし、「こだわり」を持つユーザーを中心に、3LCD Reflectiveの魅力を訴求していく。今回発表の新製品全体の国内年間販売目標は78,000台。
新モデルでは「価格以上の性能」や持ち運びやすさを訴求 | シアターモデルはデバイスから新規に起こし、2D最高画質を訴求していく |
(2010年 9月 16日)
[AV Watch編集部 臼田勤哉]