ソニー、ヘッドフォンの再生能力をテストできるサイト
-「kiki-oto番付」。新製品紹介サイト内に用意
スペシャルサイト |
ソニーマーケティングは、モニターヘッドフォン「MDR-Z1000」やZXシリーズ、イヤフォン最上位「MDR-EX1000」をはじめとする「EXモニター」など、ヘッドフォン/イヤフォン新シリーズを紹介するスペシャルサイトを10日に開設した。
製品情報や開発者へのインタビューを掲載しているほか、体験型コンテンツ「kiki-oto番付」を用意しているのが特徴。
これは、サイト上に用意された試聴コンテンツを、ユーザーが自身のヘッドフォンで試聴する事で、再生能力がテストできるもの。クラシックなどの楽曲が用意されており、その音の中に“ドアをノックする音”など、本来は入っていない音が含まれている。ユーザーがそれを聴き分け、何の音なのかを回答するクイズ形式になっており、回答の結果、“サウンド大関”などの番付が取得でき、その結果をTwitterで呟く事もできる。
「kiki-oto番付」のページ | 聴き分けの成績で番付が決まる |
FPMの田中知之氏が新製品を体験。音を解説するコンテンツも |
なお、ページ内では「MDR-Z1000」の解像感の高さもアピールしており、「MDR-Z1000を使ってもう一度挑戦してみませんか」といった記載もある。
さらに、音楽やオーディオに造詣が深い、Fantastic Plastic Machine(FPM)の田中知之氏が登場し、モニターヘッドフォンシリーズを体験。様々な楽曲の小さな音を聴きとり、その音が伝えるアーティストのこだわりや個性、楽曲の時代背景などを解説するコンテンツも用意されている。
コンテンツは今後も拡充予定で、Twitterを使い、ユーザーが知っている「kiki-oto」(よく聴いてみるとアーティストのこだわりの音に気づける、音作りの工夫がわかるような楽曲)情報を募集する企画も実施されている。
(2010年 11月 11日)
[AV Watch編集部 山崎健太郎]