編集後記

2019年1月18日

山崎健太郎

「どろろ」や「revisions」、「かぐや様」、「コトブキ飛行隊」、「盾の勇者」、「ケムリクサ」など、今期もあれこれ楽しく観ています。よく訓練された視聴者なので「バーチャルさんはみている」も楽しみにしています。

中林暁

ラスベガスでは、今さらながらUberを初めて使い、モノレールもスマホ決済するなど個人的なキャッシュレスが進んだCESでもありました。ライドシェアは人が多すぎる場所だと待ち合わせに時間が掛かる時もあるなど予想外のこともあったので、従来のタクシーの存在も必要ではあると感じました。

庄司亮一

ウェアラブルEXPOを見てきました。スマートグラスの新製品や技術展示もいくつか見かけましたが、既に製品化されたものを使って作業の効率化や“働き方改革”に繋げる提案を行なっている企業が多く、この分野が着実に社会に根付きつつあることを実感しました。一方、西田氏のCESレポートではARグラスの出展も目立ったとのことで、今後はAR分野のさらなる盛り上がりにも期待が高まります。

阿部邦弘

先日、待ちに待った映画「クリード2 炎の宿敵」を鑑賞しました。年始にロッキーシリーズを再度見直し、いつでも戦える万全の体制で劇場に足を運んだわけですが、さすがスタローン、大満足の内容でありました!! 単純明快なストーリー。一度落ちても、(筋トレして)強くなって這い上がる! そして最後は、大団円!! 人生で大切なことは、やはりスタローン(の映画)が教えてくれますね。