「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が5月27日にBlu-ray/DVD化

-新作カット加えた「1.11」でデジタルマスター使用。3月詳細発表



5月27日発売

 

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

※ジャケットとは異なります
(C)カラー・GAINAX

 キングレコード株式会社は、アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」の最新バージョン「1.11」を5月27日にBlu-ray DiscビデオとDVDビデオの2フォーマットで発売すると発表した。価格や仕様などの詳細は明らかにされていないが、3月16日に公式サイト上で発表するとしている。

 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」は、2008年4月25日にDVDの特装版が発売されている(通常版は5月21日)。その際に収録された本編映像は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE.」と名付けられたもので、DVD化にあたって庵野秀明監督監修のもと、劇場公開時のフィルムから266カットにおよぶ再調整が行なわれていた。

 今回BD/DVDビデオ化がアナウンスされたのは「EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.」となっており、さらに調整が進められたバージョン。新作カットも含まれるという。また、同作品はデジタル制作のアニメだが、劇場でのフィルム鑑賞を映像を再現するため、既発売のDVDではデジタルデータをそのまま使わず、35mmニュープリントからのHDテレシネ方式を採用している。

 しかし、今回発売される「1.11」では、BD/DVDビデオ版ともに、デジタルデータをマスターとして使用している。そのため、1.11のDVD版は、1.01のDVD版と比べ、同じシーンでも画調が異なる模様。

 

(C)カラー・GAINAX


 ■ 新劇場版 第2部「破」の公開日も6月27日に決定

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破

(C)カラー

 また、新劇場版の第2部となる「破」の公開日も6月27日に決定した。第2部は、綾波レイと人気を二分するヒロイン、アスカが登場するのが見所。また、第1部はテレビシリーズとほぼ同じストーリーで展開していたが、第2部では「大きくポイントが切りかわる。映像制作も大きく方針を変更。既存素材の流用にこだわらず、完全新作をベースに制作が進められている。誰も見たことのないバトルシーン。“序”で再構築されたはずの事象は土台を失っていったん倒壊し、未来に向けて刷新されていく」という。

 なお、新劇場版は全4部作構成となっているが、公開は全3回を予定。第3部「急」と、名称未公開の第4部は同時に公開される予定。

 さらに、第2部の前売り特別鑑賞券情報も公開された。3月14日発売で、通常の前売鑑賞券は1,300円。さらに、数量限定の特典付き特別鑑賞券も1,600円で用意。主・キャラクターデザインを担当した貞本義行によるアスカのイラストを使ったもので、50%ベアブリック携帯ストラップのアスカバージョンを特典として同梱している。

 なお、アスカバージョンの特別鑑賞券は第1弾と位置付けられており、第2弾のレイバージョンと、第3弾も順次発売予定。レイバージョンのベアブリック画像も公開されている。

 

特別鑑賞券 第1弾アスカバージョンのイラスト通常の鑑賞券のイラスト特別鑑賞券に付属するベアブリック携帯ストラップ。左からアスカバージョン、レイバージョン、未公開の第3弾バージョン

(C)カラー



(2009年 2月 20日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]