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ソニー歴代製品が集う「It's a Sony展」。初代ウォークマン型ストラップ販売も

 ソニーは、東京・銀座ソニービル建て替え前のカウントダウンイベント「It's a Sony展」を、11月12日~2017年3月31日に渡って開催する。会場はソニービルの1階~4階(東京都中央区銀座5-3-1)、時間は11時~19時(12月31日、'17年1月2日、3日は18時まで)で、入場は無料。

 イベント期間は、前半の11月12日(土)~2017年2月12日(日)と、後半の2017年2月17日(金)~2017年3月31日(金)の2部に分かれ、全138日間開催。1月1日(日)と2月20日(月)はソニービール全館が休館となる。

 ソニーは創業70周年を迎え、「新たな時代への挑戦を象徴する取り組み」としてソニービルを大規模にリニューアルする事業計画「銀座ソニーパークプロジェクト」に着手。ソニービルの現在の敷地を2018年夏から2020年秋の間は「銀座ソニーパーク」として開放し、その後2022年までに新しいソニービルを建設、新たに開業予定となっている。ソニービルは、2017年3月31日をもって営業が一旦終了となり、建て替えに向けた工事が始まる。

 一時閉館に先立ち、ソニービルが歩んだ50年の歴史と今後の進化について、歴代のソニー商品とともに紹介するカウントダウンイベントが「It's a Sony展」。

 「It's a Sony」は、1970年代にアメリカの広告で使われ始めたタグラインで、日本国内でも1982年から2000年にかけてテレビコマーシャルのサウンドロゴとして使われた。「ソニー製品のユニークさや違いを短い言葉で表現したこのフレーズは、世界中のお客様にソニーの名前に親しみをもっていただく大きなきっかけの一つとなった」としている。

 「It's a Sony展」の前半は、「歴史」をテーマに、日本初のトランジスタラジオ「TR-55」や初代ウォークマン「TPS-L2」、エンターテインメントロボット「AIBO」などを、当時の広告、ソニーグループのエンターテイメントコンテンツ('80~'90年代を中心としたソニーミュージック所属アーティストのビデオクリップなど)を一挙に展示。

日本初のトランジスタラジオ「TR-55」
エンターテインメントロボット「AIBO」

 「My Favorite Sony」 と題した企画展示ブースでは、各界の著名人など10名の思い出のソニー商品をエピソードとともに紹介。アンディ・ウォーホルによる版画「SONY-WALKMAN」のほか、ピエール瀧やみうらじゅんなどによる思い出のソニー商品、ソニー社長 兼 CEOの平井一夫氏が自ら購入した初めてのソニー商品である1973年の5バンドラジオ「ICF-5800」(愛称:スカイセンサー)などを展示する。展示商品は約730点。

 後半は、「未来」をテーマに、2018年夏にオープン予定の「銀座ソニーパーク」を、いち早く体験できるというインスタレーションを展示予定。次世代の新人アーティストによる音楽ライブなども行なわれる。

 イベントの詳細は、随時「銀座ソニーパークプロジェクト」のWebサイトで案内される。

初代ウォークマンなどを模した限定ラバーストラップ販売も

 「It's a Sony展」の開催を記念し、期間限定のラバーストラップをソニービル4階で販売。カプセルトイでの販売となり、価格は500円(税込)。初代ウォークマン「TPS-L2」(1979年)などの歴代商品や、ソニービルを模ったストラップは展示期間中に全21種類を用意。毎月5種類のデザインが切り替わる。

初代ウォークマン「TPS-L2」(左)やソニービル(右)などを模ったストラップを販売