ニュース

月額1,750円のDAZN、Jリーグ2017年シーズン全試合をライブ/見逃し配信

 スポーツライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」は15日、2017年シーズンのJリーグ全試合を独占ライブ配信すると発表した。J1/J2/J3リーグの全試合のライブ配信、見逃し配信を行なう。利用料金は月額1,750円。

 DAZNは8月に国内でサービス開始、ブンデスリーガやセリエAなどの海外サッカー、野球、バスケットボールなど130以上のスポーツコンテンツを配信している。対応のスマートテレビや、スマートフォン、タブレット、Fire TV/TV Stickなどで視聴できる。なお、8月時点で予告していたPlayStation 4/3対応は、12月15日時点でも実現しておらず、「未定」としている。

 15日には、これまで10年にわたり衛星放送でJリーグ放送していたスカパー!が、2017年シーズンのJリーグ放送断念を発表。DAZNによる、2017年シーズンのJリーグ配信はサービス開始時から予告されていたが、改めて来季の配信が告知された。

 なお、Jリーグ全試合のライブ配信だけでなく、見逃し配信も行なわれ、試合を後から見直すことも可能。ただし、一定期間後は削除される。他のスポーツの場合は、2週間~1カ月の見逃し配信期間を設けているが、Jリーグの見逃し配信期間については、「Jリーグと期間について協議中で、まだ決まっていない」としている。