ニュース
ぬいぐるみにつけるボタンスピーカー「Pechat」に、“泣きやみ音楽”機能
2017年10月25日 14:27
博報堂は、子育てアイテムとして発売しているボタン型スピーカー「Pechat(ペチャット)」に、新機能「あかちゃんモード」を追加した。同モードには、「泣きやみ音楽・おやすみ音楽」機能を備えており、Pechatが赤ちゃんの泣き声を検知し、アプリで設定したメロティや音声を再生する。
Pechatは、ぬいぐるみに装着して専用アプリで操作すると、ぬいぐるみがおしゃべりしているように感じられるというボタン型スピーカー。'16年末より発売中で、価格は4,990円。今回追加する「あかちゃんモード」は、「赤ちゃんの泣きやませや寝かしつけにフォーカスし、子育て世代の負担軽減を実現する」という。
泣きやみ音楽・おやすみ音楽は16種類収録。メロディーは、日本音響研究所の監修により制作した、「泣き止ませや寝かしつけに効果がある」もの。また、パパやママの声を録音して登録することも可能。好きなセリフや歌、お話をプレイリストにして、再生する機能も備えている。歌やお話は有料でも販売。歌は5セット17曲、お話は10話用意している。
また、Pechatが泣き声や物音を検知してスマホに知らせてくれる「泣き声通知」機能も追加。洗濯や掃除、トイレなど赤ちゃんから少し離れている時に活躍するという。
Pechat |
---|