ニュース

LINEでAIがオススメTV番組を教えてくれるサービス。パナソニックが開始

 パナソニック コンシューマーマーケティング ジャパンは、LINEで話しかけるとAIが話題の番組を教えてくれる「番組検索&予約」サービスの提供を開始した。「CLUB Panasonic」のLINE公式アカウントを“友だち追加”すると利用できる。

「番組検索&予約」サービスの利用イメージ

 LINEでトークする感覚で、 気になるキーワードを入力すると、AIが話題のテレビ番組をピックアップして知らせてくれる。 例えば、好きな芸能人の出演情報を調べたい時は、トーク画面メニューから “テレビ番組検索”のボタンをタップし、好きなキーワードを入力。関連するテレビ番組の情報を教えてくれる。

 「おすすめのドラマ」と入力し、人気のドラマをAIにピックアップしてもらう事も可能。「今までチェックしていなかった新しい番組に出会えるかもしれない」という。なお、対象となるのは地上デジタル放送の番組。

 ランキング検索も可能。トーク画面の“テレビ番組検索”から“予約ランキング”をタップすると、 全国のDIGAが録画予約している件数を多い順に表示。 詳しい番組内容もそのままチェックできる。

 気になる番組の内容は、友達とのLINEトーク画面でシェアする事も可能。さらに、DIGAのユーザーであれば、機器設定をする事で、検索した番組の録画予約も可能。外出先からの予約にも対応する。ただし、録画予約の場合は、初回のみ、パナソニックのサービス「DiMORA(ディモーラ)」への登録と、レコーダのリモート接続設定、コネクト設定が必要。対話には、NTTドコモの技術が活用されている。

設定しておけば、レコーダへの録画予約も可能
番組の情報を友達とシェアできる