ニュース

映画「ブラックパンサー」、3面上映の「ScreenX」で5分シーン追加した特別版上映

 マーベル・スタジオ最新作「ブラックパンサー」は、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場において、3面上映システム「ScreenX」でも上映されている。そのScreenX向けに、5分のシーン追加を行なった特別バージョンが、3月16日から上映される事になった。

「ブラックパンサー」ScreenX版の上映は3/16から
(C)Marvel Studios 2018

 ScreenXは、韓国のCJ CGVが開発した、3面マルチプロジェクションの映画上映システム。正面のスクリーンに映像を投影するだけでなく、左右側面(壁面)にも映像を写し出すのが特徴で、観客は270度の視界すべてに映画を感じられ、没入感が高まるという。

 作品の中で、正面のみに映像が投影されるシーンと、両側面に映像が投影されるシーンがあり、左右に広がる画面によって臨場感を高める効果があり、「映画自体の持つポテンシャルを最大限に表現することを可能にした」という。現在国内ではユナイテッド・シネマ アクアシティお台場に導入されている。

 「ブラックパンサー」は、マーベル・スタジオとしては初のScreenX作品。既にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場でScreenX上映されているが、この中で3画面に投影されるシーンは約27分間ある。3月16日から上映される特別バージョンでは、ScreenXのさらに5分のシーンを3画面に投影。「 戦闘シーンを中心とした迫力いっぱいの3画面映像を新たに楽しむことができる」という。

「ブラックパンサー」
(C)Marvel Studios 2018

『ブラックパンサー』あらすじ

 若き国王ティ・チャラ、またの名を漆黒のヒーロー“ブラックパンサー”。

 2つの顔を持つ彼の使命は、祖国である超文明国家ワカンダの“秘密”である“ヴィブラニウム”を守ること。それは、世界を破壊するパワーを秘めた鉱石だった。

 突然の父の死によって王位を継いだティ・チャラは、人類の未来をも脅かすこの国の“秘密”を守る使命を負う事に。だが「私に、使命が果たせるのか……?」

 ミステリアスな新ヒーローが躍動する、ハイスピード・アクション・エンターテイメントが幕を開ける!!