ニュース

電池・充電不要。騒音の量を調整できる耳栓「dBud」

PLUSULTRAは、スウェーデンEARLABSの音量調節が可能な耳栓「dBud(ディーバッド)」の一般販売を開始した。価格は8,980円(税込)。

dBud

水泳用耳栓"SURF EARS 2.0"を開発した、EARLABSの日常用耳栓。本体にスライド機構を備え、操作する事で周囲の環境音を調節できる。騒音を低減しながら、呼びかけや会話、公共機関のアナウンスなど、必要な音が聞けるのが特徴。

2種類の独自開発アコースティックフィルターを搭載。スライドを開いた状態では、一般的な人間の声の周波数はそのままに、他の周波数をより高く減少するような減衰曲線に設計。周囲の人の声を聞きながら、コミュニケーションしている最中も騒音が低減できるという。開いた状態での全周波数の平均減衰量は、約-15dB。

スライドを閉めた状態では、環境音を大幅に低減。周波数スペクトル全体で、平均約-30dBの減衰量が可能で、歪みの無い快適なノイズ抑制が可能という。

スライドを開いた状態での減衰
スライドを閉じた状態での減衰

Bluetoothイヤフォンのようなデザインだが、電池や充電などの電子回路は搭載されていない。フィルターによる帯域減衰での音量調節のため、半永久的に使用できるという。

ハウジング部にはマグネットを搭載。取り外し可能なケーブルを使えば、首掛けも可能。2種類3サイズのイヤーチップとキャリングケースも付属する。

本体構成
付属品