ニュース

12社のテレビ+4社のレコーダを1台で操作できるエレコムのマルチリモコン

エレコムは、国内4社のレコーダーと12社のテレビに対応したマルチリモコン「ERC-BDR01BK-MU」を12月中旬より発売する。価格は4,240円。レコーダーはパナソニック、東芝、シャープ、ソニーに対応。テレビの対応メーカーは、パナソニック、日立、シャープ、東芝、ソニー、三菱、LG、ハイセンス、アイワ、アズマ、オリオン、フナイ。

ERC-BDR01BK-MU

レコーダー用に、録画や再生、停止、一時停止ボタンなどの51キーを割り当てており、簡単なモード設定で使用可能。テレビは電源操作や音量調整、入力切替、チャンネルの変更が可能。テレビとレコーダーの世代やメーカーが異なっても、1台でスマートに操作できるとする。「設定モード保持機能」を備え、電池が取り外されても設定済みのモードを保持し、再設定は不要。

使いやすさを追求したデザインを採用。リモコン操作時に多い3つの使い方(つまんで操作、握って操作、置いたまま操作)のいずれでも安定して使えるという。ボタン数は58で、押し心地の良いメタルドームを採用し、押したときにクリック感を実現。IR送信部にLED×2を搭載し、レコーダーやテレビに正対しなくても広範囲で利用できるようにした。外形寸法は205×49×25mm(縦×横×厚さ)。電源は単4乾電池×2本。