ニュース

JBLがBリーグの「サポーティングカンパニー」に。コラボ製品など連携

ハーマンインターナショナルによるオーディオ機器ブランドのJBLが、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(B.LEAGUE)の「B.LEAGUE サポーティングカンパニー」に決定した。

70年以上の歴史を持つJBLは、世界中の音楽アーティストやオーディオ愛好家に親しまれ、様々なコンサートやスタジアムなどで採用。米国ではプロバスケットボールNBAの複数チームや選手とスポンサーシップ契約を締結。スーパースターのステフィン・カリー選手とのコラボイヤフォンなどもこれまで製品化している。

B.LEAGUEは、JBLを「Official Sounds of B.LEAGUE」として迎え、JBL製品とのコラボやB.LEAGUEの活性化に向けて様々な形で連携していくという。

ハーマンインターナショナル 代表取締役コメント

我々は、米国NBAとのコラボレーションを通してバスケットボールという文化とJBLが高い親和性を持っている事を知りました。今回、バスケットボールの魅力をエンターテイメントの側面からも積極的に発信していく、というBリーグの哲学に賛同し、スポンサーシップを合意して下さった事に感謝します。今後様々な形の協業を通してBリーグ発展の一助になる事ができれば幸いです。

B.LEAGUEチェアマン 大河正明氏コメント

スポーツと「音」は関係が深く、エンターテイメント性の追求を目指すB.LEAGUEの試合会場の演出においても、「音」はとても重要な役割を担っています。この度、NBAのチームや選手のサポートに極的なJBLをサポーティングカンパニーに迎え、「Official Sounds of B.LEAGUE」として、NBAでの事例も参考にしながら、B.LEAGUEらしい形で取り組みをご一緒していけることを楽しみにしております。