ニュース

ドワンゴの「テクテクテクテク」約8カ月でサービス終了

ドワンゴは、スマートフォン向けゲームアプリ「テクテクテクテク」のサービスを、6月17日午前11時59分で終了すると発表した。「今後お客さまにご満足いただけるサービスの提供が困難であるという判断に至り、サービスの終了を決定した」という。

公式サイトでサービス終了がアナウンスされた
(C)DWANGO Co., Ltd.

ドワンゴが手がける「地図塗りRPG」アプリで、スマホを持って実際に移動しながらいつもの街の「街区(がいく)」(道に囲まれたエリア)を塗っていく。塗られた街区は「ファンタジー化」され、アイテムを入手できたり、モンスターが出現。画面上を指でなぞる「スラッシュバトル」でモンスターと戦う。カメラ機能も備え、独自のAI技術を使った「デプスAR」を使い、リアルの風景と一緒にモンスターを撮影し、自動合成。風景に溶け込んだ迫力ある写真をSNSでシェアできるのも特徴。

2018年11月にリリースされたが、「ゲームクオリティはユーザーから高い評価を得ているものの、収益貢献が期待値を大きく下回った」とし、2019年2月13日に特別損失の計上を発表。なお、同日には川上量生氏がカドカワの社長とドワンゴの取締役を辞任、夏野剛氏がドワンゴの代表取締役社長に就任する事も発表された。

「テクテクテクテク」のサービスは終了するが、3月14日に「牧場機能」、3月15日正午12時~3月24日23時59分には「ゴジラ(第4形態)レイドバトル」機能を追加。「サービス終了まで短い期間ではございますが、牧場、レイドバトルの機能を追加いたします。引き続き、最後までお楽しみいただけると幸いです」としている。

サービスの終了に伴い、告知していたVTuber、月ノ美兎、電脳少女シロ、ミライアカリ、猫宮ひなたとのコラボも中止。田中ヒメ、鈴木ヒナ(ヒメヒナ)とのコラボ期間も3月26日までに変更となる。AR撮影機能は3月14日17時に終了予定。

「歩行石」の販売停止は5月16日正午12時、サービス終了は6月17日午前11時59分。現在所持している歩行石は、サービス終了まで利用可能。なお、「未使用のゲーム内通貨(購入分の有償歩行石)」の払い戻しの詳細は、後日公式サイトやアプリのお知らせ内で案内する。また、各種問い合わせ際は、ユーザーのデータ確認を行なう必要があるため、「未使用のゲーム内通貨(購入分の有償歩行石)」の払い戻しが完了するまでは、アプリの削除や、機種変更に伴うアプリの再インストールを控えるよう呼びかけている。詳細は公式サイトの「お知らせ」を参照の事。