ニュース
final、バイノーラルやVR音声に適した1,980円のイヤフォン「E500」
2019年8月28日 18:00
SʼNEXTは、finalブランドのイヤフォン新モデルとして、バイノーラル音声やVRコンテンツ向けに開発した「E500」を8月28日より直販サイトfinal DIRECT SHOPで発売する。直販価格は1,980円(税込)。
バイノーラル技術を用いて音の方向感を再現するゲームやVRコンテンツを再生するための新たな研究成果から生まれたというイヤフォン。バイノーラル制作された音源特有の違和感が少なく自然な音色により、音源そのものに集中できることを特徴としている。
2chステレオ方式で制作された音源とバイノーラル技術で制作された音源の違いを研究、一般的なイヤフォンやヘッドフォンで聴いた時の問題とされる「高音域に独特の違和感が生じること」へ対策を行なった。その結果、バイノーラル制作されたゲームやVRなどの音源において、制作者の意図通りの空間イメージや方向感を感じられるイヤフォンを実現したという。
finalの公式サイトではバイノーラルサウンドを試聴できるYouTube動画も紹介しており、E500で試すことが可能。
筐体はABS。インピーダンスは16Ω、感度は16dB/mW、ケーブル長は1.2m、重量は15g。
finalは今後も、バイノーラル制作されたゲームやVRに向けた新たな製品シリーズの開発を進める予定。今回のE500はEシリーズの製品と位置付けられているが、「バイノーラル技術を用いて制作された音源を自然に再生するための新たな研究成果に基づいて提案する製品シリーズの始まり」としている。