ニュース

final、声への集中力が高まる“学習専用”イヤフォン

STUDY 1

finalは、九州大学大学院芸術工学研究院 河原一彦博士との共同研究の成果を基に音響設計した、声への「集中力」が高まる学習専用イヤフォン「STUDY 1」を2月10日に発売する。価格は2,980円。発売に先駆け、予約受付を開始した。

人の声が聞き取りやすい音響設計により、オンライン授業や英会話トレーニングなどで、学習への集中力を高められるとする学習向けのイヤフォン。

河原博士との共同研究により「話し声を聞き取りやすくする」物理特性を見出したとし、この研究の成果として誕生。主観評価実験の結果、STUDY 1は、「会話をどれだけ正しく聞き取れたかの正答率」が、他社音楽用イヤフォンに比べて有意に高いことが、統計的仮説検定で確認されたという。

長時間使用を考慮した「ソフトタイプイヤーピース」を採用。独自のイヤーピーススウィングフィット機構を備えている。そのほかハンズフリーマイクを搭載。ケーブルは柔軟で太めのOFCケーブルを採用している。

ドライバーは6.4mm径ダイナミック型。インピーダンスは16Ω。感度は98dB/mW。ケーブル長は1.2m。重量は15g。イヤーピース(SS/S/M/L/LL)などが付属する。