ニュース
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の制作が決定。'20年に舞台化も
2019年9月30日 13:27
28日に最終回を迎えたテレビアニメ「鬼滅の刃」“竈門炭治郎 立志編”。その最終話から繋がる劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の制作決定が発表された。
「鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプで連載中の吾峠呼世晴による、シリーズ累計発行部数1,200万部を突破した人気漫画。アニメーション制作はufotable。9月28日に放送された最終話・第26話「新たなる任務」で“竈門炭治郎 立志編”の物語が幕を閉じた。
放送の最後には柱の一人である煉獄杏寿郎の新規カットが映し出され、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の制作決定が解禁。炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助が無限列車に乗り込むシーンで終了したテレビ版の最終話から繋がる作品となり、続報は今後案内される。
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
アニメーション制作:ufotable
【キャスト】
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
煉獄杏寿郎:日野 聡
2020年1月に舞台化決定
「鬼滅の刃」の舞台化が、9月30日発売の週刊少年ジャンプで発表された。2020年に東京と兵庫での公演が決定している。脚本・演出は、舞台「刀剣乱舞」や「TRUMP」シリーズでも知られる末満健一。音楽は、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」シリーズなど、2.5次元ミュージカル作品の音楽を数多く担当している和田俊輔が担当。人と鬼との戦い、家族や仲間との絆を重厚に描く原作の世界観を丁寧に描いた作品になるという。「少年ジャンプ+(プラス)」でチケット最速先行の実施も決定している。
「鬼滅の刃」あらすじ
時は大正、日本。
炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。
さらに唯一生き残った妹の禰豆子は、鬼に変貌してしまった。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道へ進む決意をする。
人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる――!
舞台「鬼滅の刃」公演概要
期間・場所:2020年1月 東京・兵庫
原作:「鬼滅の刃」吾峠呼世晴
脚本・演出:末満健一
音楽:和田俊輔
協力:集英社(「週刊少年ジャンプ」編集部)、日本2.5次元ミュージカル協会
主催:舞台「鬼滅の刃」製作委員会