ニュース

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、IMAX上映決定。全国38館で

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

10月16日に公開を迎える『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、IMAXで上映される事が決定。現在日本にIMAXが導入されている全38館で、公開初日の10月16日より公開される。

IMAXは、大型スクリーンに映し出される鮮明な映像と、高精度なサウンドが特徴。「まるで、映画の中でキャラクターたちが乗る列車に自分自身も乗車したような感覚をお楽しみいただくことができる」という。

また、「鬼との戦いでの竈門炭治郎の“水の呼吸”は、渦巻く水の音をまるで戦いの中に自らもいるような臨場感をもって体感していただけます。サウンドだけではなく、観ているものがそのシーンの中の温度すらも感じられるほどにクリアな映像となり、大迫力をもってスクリーンでご覧いただけます。現代の最新鋭の技術であるIMAXで、この最高の映像体験をぜひお楽しみください」とアピールしている。

シリーズ累計発行部数1億部を突破した、集英社ジャンプの漫画が原作。昨年TVアニメ化を果たすと、人と鬼との切ない物語に躍動感あふれる映像で描かれる鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが社会現象的な人気を集めた。

昨年9月末に放送された最終話で、主人公の竈門炭治郎とその仲間たちが“無限列車”に乗り込むシーンで“竈門炭治郎 立志編”が幕を閉じた。映画では、その無限列車を舞台に、炭治郎たちの新たなる任務が描かれる。