ニュース

キャラクターが声で在宅勤務を応援する「/Gate」。Gateboxが開発中

Gateboxは、在宅勤務を応援するという新たなデバイス「/Gate(スラッシュゲート)」の試作機を発表した。YouTube上で動画が公開されている。

“好きなキャラクターと一緒に暮らせる”バーチャルホームロボットを展開するGateboxが開発しているもので、キャラクターが在宅勤務を音声で支援してくれるのが特徴。公開された試作機の本体デザインや音声には、Gateboxのキャラクター「逢妻ヒカリ」が起用されている。

机に置いたデバイスから、キャラクターの声やGateboxで培った合成音声を活用して「お仕事の時間だよ、今日も一日がんばろう」など始業/終業の通知や、ビジネスチャットツールのSlack上のメッセージ読み上げのほか、仕事の応援もしてくれるという。

/Gateの試作機

同社は在宅勤務の課題として、「コミュニケーション量が減る」、「時間管理が難しい」、「集中できない」という点を挙げており、/Gateによりこれらの悩みを「キャラクターの声で解決する」としている。

キャラクターが在宅勤務を応援!おしゃべりスピーカー「/Gate (Slash Gate)」を作ってみた