ニュース

キングジム、TV音が近くで聞ける「お手元スピーカー」。AM/ワイドFM対応ラジオ付き

キングジム「お手元スピーカー」(AM20)

キングジムは、テレビの音を手元で聞くことができるラジオ付き「お手元スピーカー」(AM20)を6月12日より発売する。価格は27,000円。カラーはシロ。

「暮らしに“あれま”の驚きを」をコンセプトに、アクティブシニアの前向きな暮らしをサポートするaremaブランドのテレビ用スピーカー。

送信機とスピーカーで構成されており、送信機をテレビと接続し、スピーカーを近くに設置することで、聞こえにくかったテレビの音声を手元で聞くことができる。自分だけ音を大きくして聞きたい時や、キッチンなどの離れた場所での作業中に最適という。ACアダプタ使用時の出力は1.3W×2。

加齢により聞き取りにくくなる“中高音域”を補強する「ハッキリ」機能や、言葉の間にある“無音区間”を短くして言葉の部分を長く伸ばす「ゆっくり」機能を搭載し、音声が聞き取りやすいようにした。

スピーカー部分はラジオ機能も備えており、AM/ワイドFMの試聴が可能。送信機は受電スタンドも兼ねており、スピーカーを送信機の上に置くだけで充電できる。電池(別売)も使用でき、停電や災害時にはラジオとして利用可能。乾電池の場合は、単3アルカリ乾電池×3本で駆動する

連続使用時間は、内蔵充電池で約27時間、乾電池で約15時間。充電時間は約6時間。

外形寸法/重量は、スピーカー部が約170×80×102mm(幅×奥行き×高さ)/約515g、送信機が約172×82×30(同)/約130g。