東芝、REGZA Z7000/ZH500などのネット機能に不具合
-15モデルの一部ロットのソフトウェアに問題
4月20日発売
46ZH7000 |
株式会社東芝は20日、液晶テレビ「REGZA」の上位機「Zシリーズ」のうち、2007年9月発売の「Z3500シリーズ」、2008年5月発売の「ZH/ZVシリーズ」、2008年10月以降発売の「Z/ZH7000シリーズ」のネットワーク機能の不具合を発表した。
不具合は、ブロードバンド接続や光ファイバー回線接続による映像配信サービスが利用できなくなる、というもの。対象機種は合計15モデルで、Z3500シリーズは、37/42/46/52/57Z3500の5モデル、ZH/ZV500は37/42ZV500と46/52ZH500の4モデル、Z/ZH7000シリーズは37/42/46Z7000と42/46/52ZH7000の6モデル。
原因については、「一部の製造ロットにおいてソフトウェアの不具合があった」としている。15モデルの累計販売台数は39万台で、うち18,000台に発生の可能性があるという。そのため、同社ホームページで製品番号を入力して、対象製品か否かを確認できるページを設置している。なお、テレビ放送を視聴する際には問題は生じないとしている。
対象商品については、無料で点検修理を実施する。製造番号を確認の上、同社窓口に連絡するよう告知している。
■ 連絡先:東芝テレビ受付センター
Tel.0120-067-115(9時~18時 土/日/祝日を除く)
52ZH500 | 37Z3500 |
(2009年 4月 20日)
[AV Watch編集部 臼田勤哉]