ニュース

ディーガ&ビエラが操作できる、約3,000円のパナソニックリモコン

リモコン「DY-RM50-K」

パナソニックは、薄型テレビ・ビエラと、BDレコーダー・ディーガの全ての操作ができるリモコン「DY-RM50-K」を10月16日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は3,000円前後。

ビエラとディーガの全ての操作が、1つのリモコンで操作できるのが特徴。テレビの操作、レコーダーの操作において、その都度リモコンを切り替えることなく、快適に操作できるという。

通常はビエラ用リモコンとして動作。ディーガを操作する際は、電源ボタン右側にある「ディーガ操作」ボタンを押してモードを切り替えて使用する。

使用頻度の高い「チャンネル」「音量」「再生/停止・巻戻し/早送り」などのボタンを大型化し、使いやすさを高めた。またビエラやディーガに付属していたリモコンでは、チャンネルボタンなどに印字していた仮名やアルファベットを削除。極力シンプルな文字情報に絞ることで、視認性も向上させている。

4Kチャンネルボタンは備えるが、NetflixやABEMAなどの動画配信サービスのダイレクトボタンは非搭載(中央のアプリボタンやホームから、サービスを呼び出す)。またリモコンにマイクは内蔵しない。