ニュース

うまるちゃん役・田中あいみ起用の入力文字読み上げ「VOICEROID2 音街ウナ」

インターネットは、「干物妹! うまるちゃん」などで知られる声優・田中あいみの声をベースとした入力文字読み上げソフトウェア「VOICEROID2 音街ウナ」を12月11日に発売する。価格はパッケージ版が11,980円、ダウンロード版が8,980円。

好みの文章や言葉をテキスト入力するだけで、簡単に読み上げさせることが可能なソフト。エーアイが開発した自然な音声合成を実現した高性能音声合成ソフトウェアを使用しているため、より人間的で自然な合成音声を提供するという。ボリュームやスピード、声の高さ、抑揚などを調整することもでき、「メリハリや感情を込めた表現力豊かなしゃべり声が作成できます」とのこと。

VOICEROID2音街ウナ 機能紹介(Features of VOICEROID2 otomachi una)

各種パラメータを編集したボイスは、ユーザープリセットとして保存可能。またVOICEROID2では、エディターが独立したことで複数のボイスを一緒に取り扱うことができる。一文ごとに別々のボイスを割り当てることも可能なため、対話のような編集も可能。

合成した音声は、TEXT形式の文章データとWAVE形式の音声データのふたつのデータで保存できるため、VOICEROID2以外にもWAVEデータを利用可能なアプリケーションなどで、音声データを活用できる。そのほか、任意の文字列を記号ポーズとして設定できるポーズ機能や、イントネーションの調整機能、辞書登録機能も備える。

ユーザー登録を行なうと、ミックス専用ソフト「OPUS Express for Windows」と、7カテゴリ200種類600ファイルのかけ声や合いの手などの音声素材を、無償でダウンロードできる。

ホームページには、テキストを入力するだけでしゃべり声を試せるページも用意されている。

音街ウナ