ニュース

「ガルパン最終章 第3話」'21年3月上映。「まだまだ『ガルパン』は続いていく」

生配信特番に出演したあんこうチームの面々
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

11月15日に行なわれた「ガールズ&パンツァー」の生配信特番「『ガールズ&パンツァー 最終章』生配信特番 ~第3話に向かってパンツァー・フォー!~」のオフィシャルレポートが到着。番組では、シリーズ最新作となる最終章第3話の上映時期が2021年3月であることも明かされた。

毎年11月中旬に、茨城県大洗町で開催されてきた「大洗あんこう祭」。『ガールズ&パンツァー』との関わりも深く、2012年から2019年まで8年連続でキャストのトークステージを開催してきたこのイベントは、今年は残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となってしまったが、トークステージを楽しみにしていたガルパンファンのために生配信が行なわれた。

生配信特番は、日本戦車道連盟 理事長役の飛田展男を司会進行に迎え、大洗女子学園のあんこうチームとサメさんチームのキャストが集結した。あんこうチームは、西住みほ役の渕上舞、武部沙織役の茅野愛衣、五十鈴華役の尾崎真実、秋山優花里役の中上育実、冷泉麻子役の井口裕香。

サメさんチームの面々
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

サメさんチームは、お銀役の佐倉綾音、ラム役の高森奈津美、ムラカミ役の大地葉、フリント役の米澤円、カトラス役の七瀬亜深が登場。特にサメさんチームは、この日初めて、背中にサメマークの入ったパンツァージャケットを身に着けての登壇となった。

番組は、飛田からゲストへ、すでに完了したという『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話のアフレコの感想や、キャッチコピー「突撃の、その先へ――」にちなんで、知波単学園のメンバーも演じている大地、米澤、七瀬に対して、知波単学園の新たな戦法についての質問が投げかけられる形でスタートする。

続いて、勝ったチームには「ご褒美」、負けたチームには「罰ゲーム」を賭けた、サメさんチームとあんこうチームの三番勝負がスタートすることとなった。

第1ラウンドは、『最終章』第1話でラムと沙織が対戦した手旗信号対決をオマージュした「紅白旗上げ対決」。サメさんチームの佐倉と、あんこうチームの渕上による車長対決にまでもつれた接戦は、サメさんチームが勝利を収めた。

続く第2ラウンドは、「チーム短歌バトル!」。五・七・五・七・七の五節三十一文字で織りなす短歌を、メンバー全員で完成させる対決で、『最終章』第3話の見所をテーマに、チームメンバーが一節ずつを担当して短歌を完成させ、Twitterの投票結果で勝敗が決まる。

両チームとも『最終章』第3話のネタバレに配慮して、擬音や効果音的な言葉選びとなったが、視聴者によるTwitterでの投票の結果、「言えないな…」(佐倉)、「ウホウホ ウホホッ」(高森)、「戦車道」(大地)、「どっかんどっかん」(米澤)、「ねぇ、びっくりよ」(七瀬)と読んだサメさんチームが連勝を飾った。

そして、ここで勝ったチームに授与されるご褒美と、負けたチームがチャレンジする罰ゲームが明らかに。勝利者チームにはアクアワールド茨城県大洗水族館提供による、サメ飼育員監修によるサメのぬいぐるみ「シロワニ」をプレゼント。

負けたチームには、『最終章』第1話でお銀と華が飲み比べ対決をした「どん底名物・ハバネロクラブ」の罰ゲームが。チームのメンバー全員が一気に飲み干さなければならないため、参加メンバーたちからはどよめきが起こる……。

そして、いよいよ最終対決となる第3ラウンドが幕開け。その勝負の内容は「第3話の漢字」。『最終章』第3話を表す漢字を1文字ずつ色紙に書いてもらい、どちらのチームの漢字に魅力を感じるかをファンによるTwitter投票で勝敗を決めるというもの。

さらに最終対決のポイントは、なんと一発逆転が可能な500ポイント! 追い込まれたあんこうチームにも逆転のチャンスだが、ここまで連勝してリードしているサメさんチームからは、当然ながらブーイングが巻き起こる。そんな状況のなか、最終対決の「第3話の漢字」を発表。漢字は、それぞれのチームが1文字ずつ交互に見せる形式で発表された。

あんこうチームは「夜」や「叫」、「眠」、「光」などを発表。対するサメさんチームは「違」や「激」、「謝」、「音」などを発表。「音」と書いた佐倉は「いつもと同じ音響スタッフが作ってくださっているのですが、本当に抜群の、みなさんが期待する音を届けられると思いますし、私たちも抜群にいい音を収録したつもりです。という、自信の『音』です」と説明した。

そして、最後のTwitter投票の結果、あんこうチームが逆転勝利。喜ぶあんこうチームの面々とは対象的に、「おかしいな~、2勝したのにな~」と、サメさんチームはビッグチャンスを逃してどんよりムードとなった。

最終対決を終え、番組は『ガールズ&パンツァー』関連最新情報を紹介するコーナーへ。その中で、この日初解禁情報として、『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話の劇場上映が、2021年3月に決定したことが発表された。

キャスト陣は「令和3年の3月に第3話が上映なのか」と「3」揃いに盛り上がり、司会の飛田も「私は何を隠そう茨城県出身で、大洗町にもよく家族と行ったものでございます。そんな私としましても、この企画(作品)はとても嬉しいものでございます」と感想を語った。

告知コーナーのあとは、いよいよ「サメさんチーム倍返しの三番勝負」の結果発表となり、最後の対決を制したあんこうチームが大逆転で勝利。賞品のシロワニのぬいぐるみが贈呈されると、サメさんチームからは「わたしたちだと思って可愛がってください」とのコメントが。

敗北したサメさんチームには、罰ゲームとして「どん底名物・ハバネロクラブ」が配られ、チームを代表して、佐倉が乾杯の音頭を取る。辛さが来ることを予想して、ガマンする表情で一気に飲み干すサメさんチームだが、「あれ?」、「なんか健康になった感じ」、「美味しい、滅茶苦茶おいしい」と予想とは異なる言葉が飛び出す。

そこで、「実は、中身はトマトジュースでした!」というタネ明かしとともに、三番勝負は幕を閉じた。

最後に、出演キャスト陣からガルパンファンへの挨拶とメッセージが贈られて、イベントは終了。この生配信特番はYouTubeの「バンダイナムコアーツチャンネル」や、「バンダイチャンネル」、「ニコニコ生放送」の各配信サイトにて23日(月・祝)23時59分までアーカイブ配信が行なわれている。

西住みほ役・渕上 舞

渕上舞
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

今回、あんこう祭は残念ながら中止ということで、私たちあんこうチームとしては、今まで皆勤だったので、初めて大洗に行かない年になってしまいました。でも、だからこそこうした新しい試みを行うこともできました。サメさんチームも揃ってジャケットを着ていただいてますけれども、実は私たちのジャケットも新調されたんです。

これで、私たちはもう何着目だろうというくらい、いろんなところで『ガルパン』の歴史を刻んでいるなと今日、このスタジオに来て、改めて感じました。ぜひぜひ、これからもまだまだ『ガールズ&パンツァー』は続いていくと思いますので、まずは第3話をお楽しみに。

そして、それ以降も最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

武部沙織役・茅野愛衣

茅野愛衣
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

大洗へ思いを馳せながら、みんなでバラエティコーナーをやらせていただいたんですけど、本当はサメさんチームに大洗であんこう鍋と日本酒を楽しんでもらいたかった!

毎年本当に素晴らしいおもてなしを大洗でしていただいていて、大洗の皆さんにも本当にお会いしたかったんですけど、今回はちょっと叶わずということだったので、ぜひ来年以降でみなさん揃って、飛田さんも一緒に行けたらいいなと思っておりますので、まずは第3話を待っていただいて、楽しんでいただいて、いっぱいネタバレして『ガルパン』の話ができる場を持てたらいいなと思います。ぜひまたお会いしましょう!

五十鈴 華役・尾崎真実

尾崎真実
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

今日はこうして、11人という人数で楽しい時間を過ごすことができて、とっても嬉しかったです。

『ガルパン』の台本は、相変わらずページを開いても擬音が続く感じが多くて、一見すると「謎だな」という部分が多いんですが、第3話の台本も、開くたび「これは絶対に面白くなっている」という雰囲気をヒシヒシと感じました。

映像が出来上がり、みんなの声が入り、音響が入った完成版は、今までにも増してみなさんに楽しんでいただける作品になっていると思いますので、来年の3月はもうあっという間だと思いますので、楽しみに待っていていただければと思います。

秋山優花里役・中上育実

中上育実
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

あんこう祭では、毎回大洗のみなさんの大勢の方のお顔をパノラマ撮影しているんですが、今年はやることができなかったのは心残りではあります。

でもきっとみんなが元気でいれば、来年またこうして全員揃って、サメさんチームも一緒に大洗の地をまた踏むことができると思っていますので、それまでみなさん健康に気を付けて!

楽しみなことがあると、元気でいられるはずだから、第3話をぜひ楽しみにしていてください。

冷泉麻子役・井口裕香

井口裕香
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

本当にこのメンバーで集まって、こんなに賑やかに楽しく、そして最終的にはあんこうチームも見事に勝利し、本当に良かったなという気持ちで一杯です。

今日、第3話の上映時期も発表になりましたし、ぜひぜひみなさん、楽しみに待っていただいて、グッズや新情報もたくさん発表されたので、ひとつひとつ後ほど確認していただいて、いろんなグッズを手に入れたり、第1話と第2話を観直したりとか、どこの劇場に観に行こうとかワクワクしながら待っていていただければと思います。

また、我々みんなで、大洗であんこう祭に参加できるのを楽しみにしています。

お銀役・佐倉綾音

佐倉綾音
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

私たちがサメさんチームとして『ガールズ&パンツァー』に関わらせていただいたのは、2年ほど前からですかね。ようやく、時を経てこうして制服を着せていただいて、参加させていただきました。「やっと『ガールズ&パンツァー』の話ができる!」と思ったら、いきなりの三番勝負で(笑)。

まだ第3話に関しては言えないことが多いのでこうなってしまったのですけれども、第3話が上映されたあかつきには、私も大洗に出向いてしっかりネタバレ有りでみなさんの前で『ガルパン』の話ができることを楽しみにしております。

待っていただいた分、最高のクオリティでお届けできると自負しておりますので、3月まで少し長いですけれどもお待ちください。

ラム役・高森奈津美

高森奈津美
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

本当だったら私たち全員が揃って大洗に行って、あんこう鍋を食べている予定だったんですよね。それは残念ですが、この人数で集めてもらって、万全の体制を整えていただいて、この生配信ができて良かったです。

第3話の収録では、私はサメさんチームの方には誰ひとり会えなかったんですけれど、だからこそ、完成されてどういう風な仕上がりになるのか、いち視聴者としてすごく楽しみなところができたので、3月を楽しみにしています。米澤さんも言っていましたが、またいつか揃って大洗に、皆さんと一緒に盛り上がりに行ける日がくるのを楽しみにしたいなと思っています。

ムラカミ役・大地葉

大地葉
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

本日は本当にありがとうございます。改めて、普通に『ガールズ&パンツァー』のファンをやっていた身としては、「何で、これ(パンツァージャケット)を私が着ているの?」って感じです。(カメラに向かって)妹、見てるか~?

私、大洗女子学園チームになったぞ!…とんでもない私信をぶつけましたが、それくらい私は妹と共に『ガールズ&パンツァー』を普通にファンとして楽しんでいた身ですので、今こんな素晴らしい洋服を着させていただいて、ここでこうやって挨拶させていただけているのが本当に夢のようでございます。

本当に見所満載の第3話になっておりますので、ぜひぜひ3月まで期待値を爆上げしていただいてお待ちいただければと思います。

フリント役・米澤円

米澤円
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

今日はすごく楽しかったんですけれど、この人数で大洗に行ってみたかったなという気持ちもあるので、今後そういう機会があったらいいなという思いを、今偉い方々がたくさん並んでいらっしゃるので、伝えておきたいです(笑)。

それと、サメさんチームは2回戦のわりと最初の方に白旗を上げてしまったので、サメさんチームとしては大洗女子学園にぜひ頑張っていただきたいんですが、私は知波単の玉田でもありますので、知波単としても頑張っていただきたいという複雑な思いでおります。

観て損はない出来になっていると思いますので、3月まで楽しみに待っていてください。

カトラス役・七瀬亜深

七瀬亜深
(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

三本勝負をやらせていただいて、勝った記憶が濃厚なんですが、結果負けてしまったんですけども……。

やはりサメさんチームとしては、勝つまであんこうチームには挑みたいなという気持ちもありつつ、今日はあんこうチームに加えて、サメさんチームともに5人揃って、こういった場で楽しい時間を過ごさせていただいて本当にありがとうございます。