ニュース

中止していた「ヱヴァ新劇場版:Q」IMAX上映、9日から順次開始

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333」
(C)カラー

1月8日から公開予定だったが、作業不備により上映が見合わせれていた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333」IMAX上映。IMAX各シアターへの修正データ再納品が完了し、1月9日からIMAX上映を順次開始すると発表された。

一時見合わせとなった理由は、IMAX上映素材において、カラーの納品した映像、音声素材に対して、IMAX仕様への仕上げ作業をおこなった際、「IMAX社作業過程において一部音声トラックの未反映による重大な作業不備が発覚したため」。あくまでIMAXの技術的な問題で、カラーの映像制作スケジュール、納品スケジュールに起因するものではないという。

その上でIMAXは、作品のファンやカラー、東宝、東映に対し、「今回発生してしまった重大なエラーに対し、深くお詫び申し上げます。IMAXは、本件の責任を認め、そして、修正した新たなデータを各IMAXシアターに再納品いたしましたこと、この場を借りてご報告いたします」とコメント。

1月23日から公開する「シン・エヴァンゲリオン劇場版」IMAX上映においても、「同じ事態に陥らないよう細心の注意を払い制作することを約束いたします」としている。