ニュース

宮城民放4局のテレビ番組を無料ネット同時配信。14日から

東北放送、仙台放送、宮城テレビ放送、東日本放送の宮城県民放4社は、LivePark、JOCDN、楽天などの協力を受けて、現在県内でのみ放送している地上波テレビ番組の一部を、放送と同時に無料ネット配信するフィールドトライアル「LIVE MIYAGI」を2月14日から28日まで実施する。LIVE MIYAGIのWebページで視聴できる

番組表のイメージ画面

同時配信されるのは東日本放送の「イケ麺チャージ ~プロが推薦!イケてるラーメンTOP10~」や、宮城テレビ放送の「ミヤテレスタジアムpresents 期待と希望の2021 まるごと楽天キャンプSP」、東北放送の「サタデーウォッチン! あのめーぐるをもう一度」など。

CM視聴画面とクーポン取得イメージ画面

同時ライブ配信に加え、視聴者それぞれの興味・関心にあわせ、個人ごとに異なる地元企業のCMを配信。楽天市場や楽天トラベルに出品されている対象商品で使えるオリジナルクーポンをリアルタイムに配信し、このクーポンを使用して全国どこからでも商品を購入できる。

配信されるCMには、人気お笑いコンビのサンドウィッチマンが出演するものや、今回のために宮城出身芸人、餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)が出演したオリジナルローカルCMも登場する。

総務省令和2年度(2020年度)委託事業「地域IX・CDN等を活用したローカルコンテンツ配信効率化等促進事業」の一貫として実施するフィールドトライアル。同一地域のローカル局が連携し、全国に対してテレビ番組の同時ライブ配信に取り組むのは初めてという。

今回の同時ライブ配信により「各局の広告効果向上によって地域内マーケットの強化を図るとともに、 その地域ならではのオリジナリティ溢れるテレビ番組を全国の視聴者に同時に届けられる」になり、「従来の放送エリア内に加え、 新たに地域を超えた大きなマーケットを商圏としてビジネスの拡大を狙う事」が可能になるという。