ニュース

AmazonのAudibleを車内で。カーナビアプリ「Waze」と連携

Audibleは10日、世界で1.3億人が利用するカーナビ・交通情報サービス「Waze」アプリとの機能連携を発表した。これにより、オーディブル会員は車での移動中、より快適にオーディオブックやポッドキャストを楽しめる。

アプリ連携により、オーディブル会員は車やバイクでの移動時間に、お気に入りのオーディオブックやポッドキャストをより簡単に聴くことが可能になった。Wazeアプリを開き、音符アイコンをタップしたあと、コンテンツを選択すれば再生できる。コンテンツ再生中も、音声による道案内を受け取ることが可能。

Wazeのグローバル・パートナーシップ責任者であるAdam Fried氏は「当社のユーザーはすでにWazeのオーディオプレイヤーでストリーミングサービスのコンテンツを聴きながら、1,000億キロ以上のドライブをしています。今回のオーディブルとのコラボレーションにより、この体験をさらに多くのユーザーに提供できることを待ちきれません」とコメント。

オーディブルのビジネスデベロップメントのバイス・プレジデントであるデレク・マーフィー氏も「最新のオーディブルオリジナルコンテンツを楽しんでいる時も、人気のベストセラーをキャッチアップしている時も、Wazeでオーディブルを再生することで、エンターテインメント、インスピレーション、知識を提供するオーディブルのコンテンツをシームレスに楽しむことができます」と述べている。

Wazeは「人とテクノロジーが出会い、交通機関の課題を解決する」プラットフォーム。ユーザーが道路データを投稿したり、Wazeマップを編集したり、相乗りすることで、世界中の移動手段の改善をサポートしているという。

オーディブルはAmazonが手掛けるオーディオエンターテインメントサービス。ビジネス書・現代文学・ライトノベル・児童文学・洋書など幅広いジャンルから、不朽の名作や新作、芸能人・著名人の声の出演による限定作、オリジナルコンテンツなど、約40万タイトルを利用できる。