ニュース

文化放送、ASMR特番で90分間「とんかつをひたすら作る音」

文化放送公式サイトより

文化放送は、高音質の音の魅力にフォーカスした長尺の“ASMR”特番シリーズ第10弾として、とんかつを90分間ひたすら作り続ける音を届ける『とんかつ特番 feat.秋元真夏(乃木坂46)~「国民の嫁・秋元真夏」がファン全員にとんかつをひたすら作り続ける音をお届けしてみた。本人は一切しゃべりませんのでご了承いただけますと幸いですSP~』を、6月13日の26時~27時30分(6月14日午前2時~3時30分)に放送する。

“ASMR”特番シリーズは一昨年末から始まったもので、これまでたき火特番や花火特番、アナウンサーの寝息特番などが放送されてきた。いずれも“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが3Dオーディオ技術を駆使して演出・編集し、AM放送では実現できない番組に仕上げられているため、パソコン・スマホ用アプリ「radiko」、またはFM91.6でヘッドフォンやイヤフォンを使用して聴取することが推奨されている。

今回は、依然続くコロナ禍において、「ちゃんと食べて難局を乗り越えよう」というコンセプトを掲げ、多くの人が好むもの、意外性があるもの、ASMR音声が心地良いものから、「とんかつ」を作る音を取り上げる番組が企画された。

またシリーズ放送10回目を記念して初めてタレントを起用。アイドルグループ・乃木坂46のキャプテンであり、料理上手で“国民の嫁”と呼ばれる秋元真夏が、得意料理のひとつであるとんかつを作る。

番組ではキッチンスタジオにて、秋元の耳元にASMR用のマイクを装着した状態で、実際に秋元がとんかつを作り、臨場感のある音を収録。リスナーには秋元が「すぐそばで料理をしている様子を感じてもらい、ジューシーなとんかつ料理を想像して憂鬱な気分を吹き飛ばしてもらいたいと考えています」という。