ニュース
NHK「筋肉体操」7月13日から3夜連続。ラミレス初参加
2021年7月6日 12:22
NHKは、最新の理論を駆使した効率のいい筋トレメニューで、筋力と体力の向上を目指す「みんなで筋肉体操 ワールドワイドSP」を7月13日から15日に、NHK総合で午後11時35~40分に放送する。
今回のテーマは「筋肉に国境はない――」。近畿大学の谷本道哉准教授指導のもと、筋肉アシスタントの武田真治さんに加え、新たに元プロ野球選手・監督のアレックス・ラミレスさん、歌手/モデルの當間ローズさんなど、「国際色豊かな出演者と新たな筋トレメニューのラインナップ」で放送する。
さらにふだんは3人でトレーニングを行なうところを5人に増やして、「みんなで一斉に筋肉を追い込んでいく」という。
筋トレのメニューは、13日が「上半身スーパーセット」で二の腕、上腕三頭筋、肩、僧帽筋などをサイクル。14日は「下半身サーキット」で将来のための強い足腰だけでなく、引き締まった尻も同時に作れる大満足の5分間になるという。15日は「体幹スーパーセット」で腹筋や背筋を中心にバランス感覚を一気に養える特別コースとなっている。
谷本准教授は「運動中はフォームのポイントと今回は、『筋肉には国境がない』がテーマでした。筋トレこそが仲よくなれる一番の方法とまでは言いませんが、同じことをみんなでするっていいですよね。出身地も年齢も職業も違う人たちがみんなで笑顔になっている姿に、視聴者のみなさんも『イマジン』(ジョン・レノンの曲)してほしいなと思います」と述べている。
武田さんは「みなさん、きょう初めて会った方々でしたが、筋肉という共通言語を通してまとまってトレーニングができたと思います」とコメント。今回が番組初登場のラミレスさんは「番組のオファーを受けて、最初はすごく驚きました。以前に放送されていた番組を拝見しましたが、タフなトレーニングと谷本先生の厳しい声がけに、『私にできるかな』と思いましたが、実際にやってみるとすごく楽しかったです」と収録をふり返った。
番組は放送から1週間はNHKの常時同時配信・見逃し番組配信サービス「NHKプラス」でも視聴できる。
出演者のメッセージ
みなさん、きょう初めて会った方々でしたが、筋肉という共通言語を通してまとまってトレーニングができたと思います。メニューもまた新しく、いつにも増して手ごわかったですね。
特に「下半身サーキット」は、筋肉が疲れるというより息が上がって「運動した!」と感じられるセットになっています。また、「上半身スーパーセット」は、プッシュアップ(腕立て伏せ)が組み込まれていますが、体が大きい人には正直キツいかなと思います。
自重トレーニングは、大活躍したプロのアスリートの方でも簡単ではないようなので、トレーニング経験を問わず、とにかく思い切ってやってみてほしいです。こんな時代ですが、運動不足を時代やご時世のせいにしないで、僕たちと一緒にトレーニングしてみませんか。
番組のオファーを受けて、最初はすごく驚きました。以前に放送されていた番組を拝見しましたが、タフなトレーニングと谷本先生の厳しい声がけに、「私にできるかな」と思いましたが、実際にやってみるとすごく楽しかったです。
メニューにあった、スクワット、プッシュアップ、ステップも自分の中ではよくできたと思っています。腹筋には自信があるので、次回がもしあったら体幹のトレーニングもやってみたいです。また、スタッフの方にフォームがきれいだとおっしゃっていただいたので、見てくださる人にもそう言ってもらえたらいいですね。
この番組の体操は、何歳になってもできるものなので、そういった意味では、いいメッセージが送れたのではないかと思っています。
番組のファンだったので、きょうはかなり楽しみにしていました。もともと僕はかなり細くて、それを克服するために鍛え始めたんです。部位を細かく分けたトレーニングを週5ほど、そして水泳も12年やっていたので、自慢の肩の三角筋をポイントに見てほしいですね。
きょうのメニューは、丁寧にやればやるほど効いてきます。自分のテンポでゆっくりでもいいのでやってみてほしいですね。そして、僕は本気で“愛と筋肉は世界を救う”と思っています。愛を持って筋肉を育てれば、その変化によって自分が好きになっていくんです。
とてもいい連鎖しか起こらないので、これからも筋トレを勧めていきたいです。自分を愛するために筋トレしましょう!
最初はできるだろうと甘く見ていましたが、いざ筋肉体操のメニューをやってみるとすごくきつかったです。僕は「下半身サーキット」「体幹スーパーセット」に出演していますが、どちらも最後までやりきることすら難しく、筋力だけではなく持久力も必要だなと感じました。
1つ1つのフォームを崩さずにこなすことが重要で、谷本先生の言葉を借りると「地味だけどきちんとやれば効く」ということを意識してやりました。筋トレのきっかけは大学の先輩に誘われたからでしたが、今では歯みがきを忘れるとソワソワするように、筋トレをしないと落ち着かなくなりました。筋トレは継続することが大事です。続けていれば筋力は必ずついてきますし、理想のイメージに近づけますよ!
きょうはとっても楽しかったです。体を動かすのは子どものころから大好きでしたし、ヨガの先生をしていることで、教える時間と自分のトレーニングの時間で多いときには8時間も動いているので体力には自信がありました。
きょうのメニューはやったことのあるメニューばかりでしたが、唯一「下半身サーキット」の“その場ステップ”は初めてで、足の筋肉にも効きましたが、頭の筋肉も使った感じです。最近は、おうち時間が増えてみなさんの体の動きが減っていますよね。体も、心も、動きにくくなっているのではないでしょうか。ですが、体を動かすのは1日たったの5分でいいんです。何回もやりましょうとは言いません、ぜひ一度やってみてください。
運動がしたいけどなかなか一歩が踏み出せないという方もたくさんいらっしゃると思います。最初からジムなどでしっかりトレーニングを頑張らなきゃ! という認識よりも、まずは負荷を軽くしてお家トレーニングから頑張ってみよう♪ など、ご自身がチャレンジしやすい状態から始めてみるのもおすすめです。
私も今回、プッシュアップ(腕立て伏せ)を床でやらずに負荷を軽くした状態で、立ったまま机に手をついてやりました。フォームを正確に行っていただければ、たとえジムに行かなくてもおうちもしっかりと簡単にトレーニングができます。
なおかつ継続して行えれば少しずつ、そして必ず自分の体は変わってきます。筋トレはご自身のライフスタイルに合わせて無理なく、自分にしかない美しさを追求していけたらいいなと思うのでリラックスしながら是非気楽に挑戦してみてくださいね!
初めてのテレビシューティングだったのですが、すごくいい経験でした。私が出演した「上半身スーパーセット」では、プッシュアップと、ローイング(互いの手首を持って左右に引っ張る動き)をやりました。どちらもスピードを変えることでその都度違う筋肉が鍛えられるんですね。
すごくおもしろかったですし、チャレンジしがいがあるので、みなさんにもやってみてほしいですね。ふだんは、ウェイトリフティングのトレーニングをしています。そのトレーニングにはたくさん種類があって、下半身、背中などいろいろな部位を鍛えているんですが、その中に、今回のメニューも取り入れたいと思っています。
「筋肉体操」の出演は今回で3回目です。きょうは、日本代表のつもりで参加させていただきました。私は「下半身サーキット」に挑戦したのですが、5分で一気に汗だくになれるのですごくいいメニューだと思いました。これまで放送された全部のトレーニングをやってきましたが、このメニューが一番好きです。過去最高だと思います(笑)。
自分の限界にチャレンジできる種目なので、ぜひやってみてください。私自身、以前はぽっちゃりOLで、30歳を過ぎてからトレーニングを始めたんですね。トレーニングをすると、きのうよりきょう、きょうよりあしたと、いくつになっても成長していくのが実感できるので、その楽しさをみなさんにも味わってほしいなと思います。
いつもそうなのですが、今回も全部の種目にちょっとした工夫を入れています。「下半身サーキット」では、スクワットは、つま先をちょっと外に開くと股関節の可動範囲が大きくなり深くしゃがめます。ヒップリフトは、骨盤の動かし方ひとつでお尻も、もも裏の効き方も全然違うんです。
また、「体幹スーパーセット」は、腹筋背筋を交互に行うメニューです。ポイントは、「キュー!」と言う掛け声。声に出すことで筋肉を収縮させきりやすくなります。気持ちに勢いもつくと思います。
「上半身スーパーセット」は、プッシュアップとローイングです。テンポを変えながら表側も裏側も存分に追い込んでいきます。続けていただければ、体型が逆三角形になっちゃうゴールしかなくなると思います。その都度、その都度運動中に動きのポイントを言っているので、正確なフォームでやり切ってほしいですね。
運動中はフォームのポイントと今回は、「筋肉には国境がない」がテーマでした。筋トレこそが仲よくなれる一番の方法とまでは言いませんが、同じことをみんなでするっていいですよね。出身地も年齢も職業も違う人たちがみんなで笑顔になっている姿に、視聴者のみなさんも「イマジン」(ジョン・レノンの曲)してほしいなと思います。